DoCoMo SH906iは青歯キーボードがつながる!そしてもう売ってる!

SH906iっていつ発売だっけ?と検索したら昨日から発売でした。ええ〜
FOMA SH906i | 製品 | NTTドコモ



 今回のバージョンで個人的に目玉なのは、BlueToothで無線キーボードがつながることです。
 いままで、持ち運びできる文章入力マシンを渇望していましたが、HP200LX信者としてはどれもイマイチ。
 SoftbankMobileのインターネットマシーンは大変うらやましかったですがキャリア換えるのは敷居が高いしなあ。
 というわけで、最近ThinkPadX40を買ったわけですが・・・(文章入力だけじゃなくて汎用用途用ですが)


 ところがDoCoMoのケータイにキーボードがつくならそれが一番じゃないですか。
専用キーボードじゃなくて、BlueToothならなんでも対応するようなので好みのキーボード選べるし。
 いままで、DoCoMoのキーボード対応機種って企業向けのiMode非対応機種ばっかりだったので、そういう方針かと思ってました。キーボード外付けできると、自動操作でspmaメール送り放題だしねえ(Auみたいにメール送信ボタンだけはケータイ上のボタン押さないといけないようになってるのかな?)。



 ケータイだから電池もそこそこ持つし交換バッテリーも軽いし。
 キーボードはちょっと大きめの打ちやすいの買ってケータイを固定できるホルダを取り付けよう。
 メールも書き放題だし、Webベースのサービスは大抵OK,ブログの更新もケータイで出来る。
 夢のような環境だなあ。
 なんでいままで出さなかったんだよう。


 ケータイとしても機能全部入りでスペヲタ大満足。ワンセグも観られるしGPSもついてるよ。重さは135g。今使ってるのとかわらない。
 前機種のSH905iはカメラが不評だったので見送ったけど、今度はまともになってるかな? 広角(29mm相当)で写せるのはいいね。
 SHシリーズだからいま使ってるSH902iのデータも問題なく移行出来るでしょう。


 じゃあさっそく買いに行こう!というわけだけど、一応慎重に。ネットの評判でそろってから買うぞ(チキン)。
 ケータイなんて買ったら2年くらい使うから慎重に選ばなくては。しょこたんが買い換えた頃に買えばいいか(ぉ




 あと最近のケータイなのでメディアはmicroSDHC対応。
 SDHC対応のカードリーダなんてうちに無いぞ、と思ってしらべたらThinkPadX40でもパッチ当てれば対応できるみたい(あるいはXP SP3にしてもOK)。
[ Computer Hardware ] X40とSD,SDHC(その2:解決編)


 なんだ。SDカード制御チップの制限かなんかでSDHCには対応できないかと思っていたけどドライバの更新でなんとかなるレベルだったのね。
 これで安心して、最大容量の8GbyteのmicroSDHCが買える。
 あとは今のうちにBlueToothキーボード探しておこう。