今日は第86回カーネル読書会 / ThinkPadX40とどいた

昨日はドルパお疲れ様でした。
マグナムレッドエフェクト(MRE)により帰ってからすぐ寝てしまったので、詳しくはあとから書きますね。写真もまだ整理してないし。


で、今日は第86回カーネル読書会の日です。
お題は「『初心者向け』と思われているUbuntuの裏側 」
ustream.tvでのインターネット中継もやるそうなので、こられない方はこちらをどうぞ。
チャンネル名は kernel-code-reading-party
http://ustream.tv/channel/kernel-code-reading-party
(19:00〜20:30に生中継)


Lightning Talksはその場のノリによってはなにかしゃべらせていただければと思います。
デモ用の機材のセットアップとかまだしてませんが・・・


機材というのは、ThinkPadX40であります。
土曜日にとどきました!新兵器配備ですごく嬉しい


X40もいくつかモデルがあるのですが、これはPentium-M1.3GHz,RAM:256Mbyte,HDD40Gbyteのものなので結構いいやつです。
でも、キーボードの右カーソルが取れちゃってるが難点。交換キーボードの相場は5000円くらいなので買ってくればいいんだけど、他のキーを移植してすめばそれに越したことはないなあ。(カーソルキーの上の、進むボタンとかあんまりつかわなそうだから持ってきてもいい)
モリーは、1Gbyteの増設メモリーを買ってあるので1280Mbyteになります。これでそこなりの用途では問題ないでしょう。


OSは未インストール状態なのでBIOS見てニヤニヤしてますw
WindowsXPをこれから入れるところ。カーネル読書会に間に合うかなあ。少なくとも、明日のSDL-OFFではバリバリ使う予定です。



/

FTFデザインチャレンジの応募締め切りが延びました(5/8→5/19)。ちょっとほっとしていたり・・・(ぉ