無資格上等!ドコカノ電設

今日買ってきたスイッチの取り付けが終わりました。


これです。
・National WTC 5621WK とったらリモコン (\4,872)
・National WTP 52926WP 埋込浴室換気スイッチセット (\3,307)


こういう工事は始めてでしたが参考になるページが見つかったので助かりました。
ぷちプチリフォーム(スイッチ交換編)
え?電気工事士資格・・・なんだろう。あとうちって賃貸だったような・・・


むむむ。
それはもとかく、一番てこずったのはすでにつながってる配線を外すことでした。
「はずし穴」と書いてある穴にマイナスドライバーを突っ込めば外れるとわかっていたのですが、結構力入れないといけないですね。要領わからないときにプラ部品割っちゃったし。
でも、慣れればこれは楽ですね。配線も芯を差し込むだけなので簡単確実。


もともとついていたスイッチはマンション建ったときにつけられたもの(30年くらい前のはず)だと思いますが、現在売られているスイッチとマウントなどがまったく同じでした(メーカーは同じナショナルですが)。
こんな昔から規格が変わらないのはすごいですね。


さて、交換工事ですが、まずは浴室から・・・
配電盤で浴室周りだけおとして作業。真っ暗での作業を覚悟してたけど、そうはならずすんでよかった。


古いスイッチを取りはずし。

ためしにブレーカーもどすと、ちゃんと102Vきてます(あたりまえ)


新しいスイッチを取り付けました。


ばっちり完成。

ここだけ21世紀になりました。(コスモシリーズワイド21なんで)
換気扇もちゃんとタイマーで停止します。


問題は部屋の電灯スイッチ。
このスイッチは、部屋の照明x2と廊下の照明(3路回路)の3つのスイッチがついてます。

部屋の照明x2は1つにまとめてしまうとして、廊下のスイッチはどうにもならないので元のスイッチを残しました。
どうやってもスイッチ二つは収まらないよねぇ・・・


で、完成イメージはこんな風にんりました。

大変不安を感じます。
「ちいさいけれど危険な我が家」



仕上がりはともかくとても快適になりました。
部屋の照明をリモコンで操作できるのはホント快適。
寝るときちゃんと真っ暗にして寝られるよ。
浴室の換気扇も回しっぱなしにすると、冷暖房効率悪すぎる(かといって必要なときにまわさないとずっと乾かないし)のでタイマーにしたいとずっと思ってました。
タイマー作動音も意外と気にならないし、換気扇がちゃんと止まることで静かな環境で寝られますよ。


あー、もっと早くやっておけばよかった。


/
あとはPCを静穏化できたらひとまず完了かな。
メインPCは新しくしたところファンが更新されて稼働中も結構静か。そしてスタンバイモードに数秒で入れるので、使わないときはスタンバイにしておける。
全部新しい同時期の規格だからスタンバイとかもすごく安定してて躊躇なく行えます。これも新マシンにしてよかったとこ。


もう1台のビデオ録画サーバだけどこれは、EPIA-CNつかってるから低消費電力ではあるんだけど筐体が小さいので小型ファンx2がうるさい。次の静穏化目標はここだなー。
CPUファンとケースファンをかねる大型ファンがついた小型ケースないかな。