3月9日は初音ミクの日

・・・だそうです(アソビット曰く)。



等身大ポップもあって「一緒に記念撮影してね」とのこと。勇者は見当たらず。


日曜は歩行者天国になってるのですごい賑わいだった。
コスプレ撮影会状態。カメラの新機種見るのには一番いいかもw


イタバイクがいたので写真




(イタラジコンも・・・)


あと、駅前のラビに始めてはいりました。ちょっとスカスカした印象であんまり楽しくないかな・・・


ここからは秋葉駅前が見下ろせるのね。
「フェチ」の人の周りに人垣ができてました。この方は正体不明です。
秋葉デパート入り口跡が廃墟状態。ちょっとせつなす。


/

今日のお目当ては、部屋の壁スイッチ。
照明用のリモコン付スイッチと、浴室用の換気扇タイマー付スイッチを探していたのですが、すぐ見つかりました。

中央通のチヨトクにて。やっぱり秋葉は電気街だった。ちょっとほっとした。


買ってきたのは
・National WTC 5621WK とったらリモコン (\4,872)
・National WTP 52926WP 埋込浴室換気スイッチセット (\3,307)
 

結構安く買えたかな。


「とったらリモコン」は、壁スイッチから赤外線リモコンをとりはずして遠隔ON/OFFが出来る優れものです。
つい照明消すの面倒になってそのまま寝ちゃうことがあるのですが、これだと睡眠が浅くてよくないですよね。リモコンで解決!の予定。
ただ、現状の部屋の照明のスイッチは、1つのパネルに3つあって↓の様になってます。
(1) 部屋の照明1
(2) 部屋の照明2
(3) 廊下の照明

対して、とったらリモコンは1つの照明しかサポートしてません。
照明1,2は連動でいいんだけど端子もひとつしかないから、ちょっと工夫しないといけないな。
廊下の照明は、玄関と部屋の2箇所のスイッチでON/OFFできるよう階段スイッチ配線になってるので単純にはいきません。いっそのこと、廊下については人体検知スイッチつけて自動ON/OFFにしちゃおうかなあ・・・


中身はこんな感じ。ハイテクがつまってます(笑



「埋込浴室換気スイッチセット」は名前のとおり、照明スイッチと換気扇スイッチ(タイマー付)がセットになってるスイッチです。
タイマーは機械式(ゼンマイ式かな)です。最大120分までセット可能。ただ、タイマー動作中はカチカチ音が結構気になります。電子式にすればよかったか?とりあえず設置したら音は響かなくなる・・・といいな。
配線については、用途にぴったり合致しているのでそのままつなげそうです。



では早速施工しましょうね。
無事完了できるでしょうか・・・