ゲームつくりました→「Amoeba#1」

amoeba#1


STATUS: 故障中x2


 先日のSDLオフでひさびさにproce55ingでゲーム作りました(って、SDLじゃないし・・・)。


 ブラウザで動くミニゲームなのでやってみてね。


Amoeba#1 (画面写真)



(要JRE1.3以降。ココからダウンロードしてインストールしてください。)


【ゲームルール】
 エサをとってどんどん巨大化しよう!
 タイトル画面で「Click HERE to start」という枠をクリックするとゲームスタート。


 マウスカーソル位置にある●(赤色→緑色を繰り返す)が、アメーバのコアです。
 上から流れてくるエサ(緑や黄色の○)に触れると、コアにくっつきます。たくさんエサをとって成長しまっしょう。
 ただし、エサをとって成長した部分は、同じ色のエサしか取れません。
 違う色のエサをとってしまうか、エサが下まで流れてしまうとゲームオーバーです。


 先のことを考えて戦略的にエサをとっていきましょう。
 触手をはやしまくるか、小さくまとめるか頭の使いどころです。そして慎重な操作も重要。
 サイズ50くらいまではなんとかなりますがサイズ100はかなり至難の業。健闘を祈ります。



 今回はProcessing Beta124で作りましたが、JREのインストールが必要になってしまってまいりました。なんとかならないのかなー。
 昔作った習作は、このへんを
 こっちはAlpha068の頃作ったのでそのまま動きます。