歯医者2回目

STATUS: 故障中x2


 虫歯治療二日目。
 前回は親知らずを抜きましたが、これは意外と楽にすみました。治療後も特に痛くなるということもなく今では違和感もないですね。
 で、今日は2回目。
 左下の奥歯手前の歯の治療に行ってきました。
 この歯は虫歯が進行してしまっていて神経を抜いてかぶせ物をしないといけない状態です。ドリル登場ですよ。ウヒー
 で実際に治療をはじめるとなるとドリルよりもその前の麻酔注射が大変でした。
 注射自体はそんなに痛くないのですが、なかなか効かなくて5,6本くらい注射打ちました。で、なにかをプシューっと歯に吹きかけて「凍みますか」と聞かれたので、ハイと答えたらまだ麻酔が完全じゃないとのこと。さらに何本か打ってもかわらず(計10本くらい打ったとおもう)
 で、コレで効かなかったら「歯にわざと穴をあけて神経に直接麻酔注射打ちますよ。これは痛いですよ」と脅されながら最終兵器、電動注射器が登場しました。
 電動ポンプの高圧で薬液を注入できる注射器のようです。ドライヤーみたいな形してます。初めて見た。
 それで1分くらい麻酔を注入したあと確認したら効いてるみたいなので、やっとドリルを使った治療にはいれました。効いてよかった…
 今回は麻酔だけで30分もかかってます。


 その後ドリルで穴をあけて神経を抜き取り。
 詰め物(唾液と反応してかたまる樹脂とのこと)をして今日の治療はおしまいです。


 今日のは麻酔が切れると本当に痛いので今のうちに痛め止め飲んでおいてくださいっていわれてので、すぐ飲みました。麻酔注射山ほどうってるからなあ…。
 で、早速痛くなりだしましたよ〜タスケテー