「android 勉強会」に行ってきました

android 勉強会
isshikiさん主催。
SDLな仲間内でAndoird開発の情報共有しようという会。
日常的にはircでやりとしていてて、勉強会も結構頻繁にやってます。
今回はAndoirdテーマ。メンバーでAndoirdアプリ開発してる人多いです。


場所は、ルノアール カフェ・ミヤマ渋谷公園通り店。

アップルストアの向かいです。こんなところでAndroidの集まりをするなんて!w

クマー


レンタル会議室を借りて行います


こんな感じでまったり



作ったアプリ見せ合って、作りを説明したり改善点を話しあったり。
アプリ開発で困るのは同じ事を実現するにもいろんな方法があって、その方法でよいのかと不安になることです。一般的な方法がわかると安心感がありますね(苦労してすでにある機能を実装しちゃったり、お作法と外れたアプリを作ったりしないですむし)。
ノウハウを共有できるのはありがたい。


Mac授与式(gonyさん→etsavさん)

AppleStoreのお膝元でMacの闇取引をするとは怖いもの知らずな…


Android開発環境を構築しましょう

地下なので電波の入りが悪かったのがちょとつらかったですねー。アクセスポイントはあるけど。


いろんな機種があるので動作検証もできますね。タブレットも勢ぞろい。(写真は一部)

OptimousPad、AquosPhone、Linx 3Dと立体視がブーム到来。


HT-01A と Aria。HTC兄弟。


ShotChanGEは、2面が完成(ボスも完成)したのでマーケットのアプリを更新。

Androidユーザーの方、遊んでみてくださーい。
→『ShotChanGE ドラッグ&エイム2D STG β版


放課後ずんだタイム

(東北応援メニュー)ずんだ餅とホットケーキとのこと


今回の成果は、LiveWallPaperでOpenGLを使用できるようになった。
・「SCREEN5」と名付けられたMSX的ラインアートLiveWallPaper(ただのテスト)

OpenGLも描画。背景のマス目状のイメージがOpenGLのテクスチャで描画した画像

参考:GLSurfaceView adapted for 3D Live Wallpapers (ソースはGithubの最新のものを使用しよう)
ハマりどころは、gonyさんに教えてもらって解決しました。ありがとう!
これで、OpenGLでバリバリ動くLiveWallPaperが作れますねー
ってか最初からOpenGLも対応しておいてほしいよね・・・


18時。時間になったので終了。

おつかれにゃーん


2次会は温野菜にて反省会。
反省!

肉と野菜のしゃぶしゃぶでした!






おつかれさまでした。