アナゲオフ@ボトラムさんちでした

ボトラムさんが、アナゲ中毒になって頻繁にイベントがw
今日はボトラムさん主催で、アナゲオフでした。
メンバーはボトラムさん(主催)、KyaTanakaさん、パラさん、MIZUKIさん、fslashtの5人です。


【 やったゲーム】
モンスターメーカー

モンスターメーカー、昔から名前は聞いたこと有りましたがは初めてやりました。どっちかろいうとキャラの二次創作をよく見たw
このカードはパラさんの高校時代のものという年季のはいったものです。


ダンジョンをもぐっていって最深部の宝物を持ち帰って、その合計点で競う。他のプレイヤーにはモンスターを送ったりして妨害しあうというゲームですね。

人気ゲームだけあって面白いですね。
2回の冒険でゲームセットとし、勝者はKyaさんでした。


# ダイスがどうもぎりぎりで惜しい目しかでないので、僕は別のダイスをつかったぞ(ぉ


4/3は、ころんの誕生日とうことでお祝いみたいな



ドミニオン
最近やりはじめて一番はまってるゲームですね。
手札を強化して、領地を獲得していくというカードゲーム(という説明であってるかな?)

財宝カードでアクションカードや領地を集めていって、最終的に領地が多いほうが勝ちなのですが、領地を先にとりすぎると(デッキは循環するので)手札に領地がまわってくる確率が高くなって不利になり、駆け引きが面白い。
アクションカードは、数十種類ありゲームごとに使用するアクションカードの種類(同時に十数種類)を帰ることで違った戦略が楽しめます。

1回目はボトラムさん、2回目は僕が勝ちました。


●行商と信頼
狼と香辛料を題材にした同人ゲーム「行商と信頼」。なかなか面白く毎回やってます。

勝利は、Kyaさん。さすが所有者。
でも段々戦略の立て方がわかってきたので、上達してきたかな。


カタン
カタンは通常4人までのプレイ人数ですが、今回は拡張セットで6人までOK
初めて広い盤面でプレイしました。


勝者はボトラムさん。カタンプレイするためにiPodTouchを買っちゃうほどのチカラのいれようだったからなあ
iPhone/iPodTaouchのカタンは大変な時間泥棒で、寝る前に1ゲームやろうと始めると夜が明けてたりと危険なので注意!


人形遣い

各ターンごとに役割を変えながら、建物を立てていくカードゲーム。
相手が何者なのかの読み合いが面白い。結構性格でるゲームですね。
比較的短時間に終わるはずが、なれてないのと疑心暗鬼状態になって長考が続きだいぶおそくなっちゃった。


勝者は1回目はKyaさん、2回目はMIZUKIさんでした。
これはリベンジしたいですね。


今日は11時頃から始めましたが終了は21時半近く。
遅くまで場所を提供いただきありがとうございました。>ボトラムさん
また近いうちアナゲ会やりましょう。