パンが無ければ作ればいいじゃない(ローピンもどき編)

作ればいいと言っていられるのは、安全でインフラの整った場所にいられるお陰ではありますが…


うっかりさんなので丁度お米を切らしてしまい、スーパーにいったら案の定米もパンも売り切れ。

生鮮野菜や鮮魚は普通に並んでいるので、慌てて買いだめさえしなければ平常時と同じように入手できるはずですけどね。
被災地以外は落ち着いてデマに惑わされてずいつもどおりの生活を送ることが一番の復興への貢献だと思います。


ちなみにマリー・アントワネットが「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」という発言をしたという話もデマらしいです。(ただしソースはWikipedia)



さて、小麦粉やドライイーストなどはうちにあったのでパンでも作るかと言っていたら、ローピンが簡単とのアドバイスをもらいました。
美味しんぼ」にも登場する中国のお好み焼き的食べ物だそうです。
餃子とローピン | 雁屋哲の美味しんぼ日記

餃子と同じ小麦粉を練った物を、出来るだけ薄くのばして、ごま油を塗り、刻んだネギを一様にばらまき、それをくるくると丸めて棒状にして、その棒状になった物を丸くまとめて、平らにして、ごま油で焼く。
レシピはこのサイトが参考になるかな。
ハル子のキッチン アジアン ローピン
※ 作ったときは別のサイトをみて適当につくった


材料はあったので、これを作ってみることにしました。

小麦粉(強力粉)100gと水を60cc

手にくっついてどうにもならんけどこれでいいのかな・・・?


とりあえずまるめてねかせる。1時間

レシピの写真ではもっと綺麗にまるまってましたね


薄く伸ばして

※ 広い台はないので、ガラステーブルを使った。麺棒ないので手で伸ばした


ごま油を塗って


長ネギのみじん切りを載せる(1/2本)



くるくる〜



・・・なんかレシピとだいぶ違うものができたな
これはもっと潰してもよかったみたい


ゴマ油で焼くよ〜

ひっくり返して

こんなとこかな


完成!


外はパリパリ、中はもちもち・・・とは程遠い何かができましたorz


と、とりあえずネギとごま油の香りはいいですね…
次回はレシピを参考にちゃんとつくってみましょう。


みんなもつくってアラカルト♪(無意味にオリジナリティを主張)