デジカメ新調。SONY DSC-HX5Vを買いました〜

愛用していたFinpix F100fdが調子悪くなってときどきCCDからの映像が来なくなってしまいました。
液晶は映るけど、撮った写真は真っ黒。ひねってみると直ったりします。
まあ、2年半も酷使してたのでしかたがないですね。


今週末は旅行にいくのでこのままでは不安なので新しいデジカメを買いました。

SONY DSC-HX5Vです。

フルHDムービー、スイングパノラマ、GPS電子コンパス・・・と機能いっぱいのカメラです。


後継機種のHX7Vが出る直前w
でもお陰で1万6千円代という破格値で買えました。
この機種が気に入ったら、いまCP+で発表されているHX9Vを買ってもいいかな。


● 開梱の儀
お勉強会会場のルノアールにて(2/5)


じゃーん


● 外観
F100fdで撮影しています。






ソニーらしいデザインでなかなかいいんじゃないでしょうか


バッテリーは、リチウムイオン電池(NP-BG1)。インフォリチウム版とそうじゃない版があります。本体についてくるのはインフォリチウムじゃない版。(電池残量表示が大まかにしか表示されない)



外部I/Fは専用ケーブルで引き出します。

付属のケーブルは、USBをAV。別売りのアダプタでHDMIも出力できます。


● 試し撮り

前回の焼肉小倉優子での写真みたいな感じでとれます。
ブログサイズだと結構わるくないかな。
コンデジで等倍で観るのはナンセンスでありますが、拡大してみるとF100fdにくらべ塗りつぶし感が強くのっぺり感があります。またCMOSのせいか税体的に色が薄いような。
でもこの変は好みの問題かもしれない・・・もうちょっとちゃんと撮って評価しないとね


いままでおつかれさまのF100fd

フラッシュの自然


サアラたん



● いろいろとどいた
付属のバッテリーで一日持つ感じ。300枚以上撮ってまだ残りがありました。
でも旅行では1本では不安なので追加バッテリー購入。
互換品は490円とか激安w



純正品との比較

なんと互換品はインフォリチウム仕様でバッテリー残量が時間表示になる


Eye-fiも買ったよー
僕の使い方だと、Explore X2がちょうどいいようだ



ちょっと試しに使ってみたけどこれは快適


だいたいセットアップできたかな。
では行ってきます