『VC# ExpressでWindows Mobile開発(2)』勉強会に参加してきました

 七誌さん主催のWindowsMobile開発勉強会に参加してきました。
→『VC# ExpressでWindows Mobile開発(2)


 今回は2回目の開催/参加。参加者は11人でした。
 本来WindowsMobileには対応していない無償のVisualC# Expressを利用して開発する方法を勉強します。やりかたがわかったらあとはフリー開発。


 今回は2回目なの趣向を変えて、WindowsMobileをWifiジョイパッドとしてAndoird機上のゲームを操作するプログラムを作ってみました。

デモ動画 (youtube)


● お勉強会
池袋のルノアールのレンタル会議室を借りて開催されました。
ふっしぎなふっしぎな(ry



地下なのでEMobileは入らない。七誌さんがAPを用意してくれた。


11人いる!

講義のあとは自由開発、教えあったりして

今回の環境


● 作った物(WMJoyPad : Wifiジョイパッド)

 Android用の自作アクションゲーム(shotchan)でWindowsMobileをジョイパットとして利用出来るようにしました。

 Wifi接続でWM機のキー入力をジョイスティックデータ(8方向+2トリガー)として送信しています。

 まだ遅延など課題はありますが一応動くようになりました。結構作れるものですね。


デモ動画 (youtube)

ダウンロード
※ Android1.6以降用 / Wifiジョイパッド機能は未搭載版



● 作った物(WMShoot : シューティング)

前回作ったWindowsMobile用ゲームをちょっと改良。
 カーソルキーでも動くようにした。
 キーをおすとIMEが起動しちゃうので抑制方法おしえてもらいました。→小技C#:「IMEのOn/Off」

ダウンロード


● 次回はSilverLight

第3回は、WindowsPhone7を見越してSilverLightがテーマとのこと。
今度も楽しみなテーマですね。
おなじC#なので、いままでのノウハウも生かせますし
・・・って、第1回で作ったプログラムが、七誌さんの手によってSilverLightに移植されてました!
すごい。ブラウザで動きますよ〜
デモページ


次回は、「Silverlight 初級勉強会」となります。3/19開催。


● 懇親会

18時で勉強会は終了。
場所を2次会会場にうつして懇親会となりました。


乾杯!

懇親会は8人参加です

プログラムやガジェット、近況を語り合って楽しい時間でした。


ガジェットもいっぱい

会の性格上WindowsMobile機が最大勢力


作品を見せ合ったり・・・


HTC Aria vs IDEOS


こ、これは、ZUNE!

日本では発売されていないMicrosoftのiPodTouch的なプレイヤー
上の写真は自作ソフトのデモ。加速度センサーとマルチタッチ(8点までOK)のデモ。
スマートフォンじゃないので3Gはなし。Wifiでネット接続(ブラウザも搭載)
大きさ比較


UIはぬるぬる動く。HD動画もさくさく。

うすーい(左下側:ZUNE 右上側:iPhone4+ケース)

これはちょっと欲しくなったな。XNAで開発できる。


Xperia X10 mini pro
これも初めてみたー
ちっちゃい

キーボード付き!これが結構打ちやすい


いやいや面白いものを触らせてもらいました。

今回もたのしかったですね。お疲れさまでした。


● 参考URL
【前回】
VC# ExpressでWindows Mobile開発
レポート


【今回】
VC# ExpressでWindows Mobile開発(2)
勉強会配布資料(PDF)


【次回】(3/19)
Silverlight 初級勉強会