12月18日 SDLな忘年会と大画面でMSX

12/18はSDLirc仲間で忘年会をしてきました。
会場は両国のちゃんこ屋さん。友路。参加者は9人。


● 談話室f/t編
会場が両国なので日中これるひとは家で集まりました。
4人。プチお勉強会?


sa-yさんのX40コミPO!が動いた


isshikiさんの仕入れてきた懐ゲー


● 大画面MSX
懐ゲーで思い立って、折角なので実家から持ってきてたMSX2REGZAに繋いでみました。

じゃーん、燦然と輝くMSXロゴ


大画面でMSX-BASIC


・・・はいいんだけどROMカートリッジが認識しないぞ


ちょっと吹いたくらいじゃ駄目だ。
カートリッジの端子を湿式のクリーナーで磨いたらやっと認識した。動いてよかった


F-15 STRIKE EAGLE

コンピューターゲームといったらフライトシムだよね!っていうことで、MSXに無茶させる

結構動くじゃん。地平線もぐるぐるまわるよ

エースパイロットごにいさんが敵機を数機撃墜するも燃料切れで墜落


THE COCKPITで君もパイロット
MSX2専用ソフト。電源入れると喋る!

せっかくだから俺は赤い747を選ぶぜ!

お客様の中にパイロットはいませんか?

がんばれー

エンジンコントロールのキーが最後まで見つからなかった。名古屋空港沖に墜落



気をとりなおしてアクションゲームを

日本テレネットのビジュアル志向ゲームの先駆け。ファイナルゾーン

ファーストファイナルゾーンでゲームオーバー


ジャガー5もあるでよ

麻薬組織を壊滅させるためこの国にきた

まずは仲間を集めよう

薬屋がこっそり武器を売っている

ジャガー5結成!


MSXまだまだ動くようです。
今回は実家で目についたところにあったゲームを持ってきただけなので、今度はコナミのゲームとか揃えておきます。


● 待ち合わせ
駅前で待ち合わせ

ちゃんこ友路へ


● 忘年会 アルバム
























年の締めくくりにみんなで集まれてよかった。楽しい時間でしたね。
来年も良いお年を〜