ドール同伴ボードゲームオフ

 いなごんさんの呼びかけで、ドール者でボードゲーム(アナゲ)を開催することになりました。
 参加者は、いなごんさん、ボトラムさん、カタフラクトさん、カタフラクトさんのご友人、fslashtです。


ゲームは、いなごんさんカタフラクトさんが持ち寄ってくださいました。

同人のカードゲームも


 第1回は、fslashtの部屋で行わせていただきました。人を呼んで片付けるモチ上げメソッドです。8人くらいまでなら大丈夫かな?


【プレイしたゲーム】
カタン
スコットランドヤード
ジェンガ
neu (ノイ)
カルカソンヌ
涼宮ハルヒの贈殖(同人カードゲーム)
 各プレイヤーの正体を推理しながらイベントアイテムを揃えたり揃えなかったりするゲーム
・ロボットレーサー(ハイパーロボット?)
・MARI・UN・ZERO (同人カードゲーム)
 マリみてキャラのUNO(+特殊カード)



では始めましょう!


カタン
島を開拓して資源を得て自分の街や道路を拡張していくというゲーム。プレイヤー同士交渉して資源を融通しあうこともできます。


建設資材もってきたよ〜

銀行のお姉さん

め〜

道路建設厨となってロンゲストゲット

ふえた

ゲーム終了

いなごんさんの勝利でした!
このゲームはなんどもやりたくなりますね。


スコットランドヤード(Mr.X =ボトラムさん)
ロンドンを舞台に怪盗Mr.Xを5人の警官が追跡するゲーム。

警察に追われるMr.Xはボトラムさんが適任ですねw

(目線で位置がわからないようにバイザーをつけます。決して怪しいひとではありません)
ボトラムさんの行方をチェキデス!

Mr.Xは、通常は位置がわからず利用した交通機関だけが報告されます。警官側は限られた情報から相談しで現在位置を推測して追跡する頭脳戦です。

数ターンごとに位置が明らかにされるので、読みの当て外れが熱い。
24ターン(24時間)逃げ切られればMr.Xの勝利。

ボトラムさん12時間で逮捕

日頃の思考パターンが読まれた結果?


ジェンガ
パーティゲームの定番ですね
ブロックを崩さないように抜いて上に積みかせねていきます。

ネギではちょっと難しいかも…



崩れた〜

(被害者)


● neu (ノイ)
カードの数字で加減算して101を超えないようにするゲーム。

特殊カードでの応報がおもしろいですね。シンプルですぐ遊べます。



カルカソンヌ
 これも名作です。
 カードを並べていって街や道路、協会をつくっていきます。絵としてちゃんと繋がる場所にしか並べられません。マップエディットしていくような楽しみがあります。


 ゆけ!しもべたち!


 ゲーム終了。発展した文明。

 勝者は、いなごんさん。
 手下の配置がスコアを左右し、最後まで気が抜けない奥深いゲームです。 


涼宮ハルヒの贈殖(同人カードゲーム)

 自分の勝利条件を満たすには、他のキャラ(プレイヤー)が勝利しないといけないので、手助けしたりの駆け引きがキモ。

まずはだれがどのキャラクターを見抜く必要があります。意外と面白いシステムだなー。


・ロボットレーサー
これは初めてやりましたが、コンピューターゲーム的なおもしろさがあります。

盤面(組み合わせでかなりのパターン)上の、指定ロボットを指定した場所に移動するパズルゲーム。ロボットは壁があるまで直進するので、指定ロボット以外の配置を工夫して道をつくったりします。

最小手数をおもいついたら、何手か報告します。
そのときから砂時計で1分間待ち、それ以上手数の少ない報告がなければ、実際に動かして検証。

これは頭使うか〜。
イムリミットがあるので白熱しますよ。
思いも寄らない経路がみつかったり面白いですね。これネットゲームで対戦できるようにしてもいいかも。


・MARI・UN・ZERO (同人カードゲーム)

「UNO!」のかわりに「ごきげんよう」って報告するんだって

自分の好きなキャラであがるという縛りをいれると難しいらしい


スコットランドヤード(Mr.X =いなごんさん)
2回戦目
今度はいなごんさんが、Mr.X

追跡者同士白熱した議論

時間を忘れてプレイなう


(保護者の方へ)
帰りが遅くなるかもしれませんが、どうか叱らないであげてください。