MSX3妄想


ホンダがNSXの後継を開発するという噂
ホンダ、NSX 後継の開発を再開か…ハイブリッド?


NSXの後継がでるとなるれば、気になるのはMSXの後継機種です。
MSX後継機種も開発しましょう>家電各社


名称は「MSX3D turboGTR」とか
…だと、パナソニック色が強すぎますね。turboRはパナしか出してないし、GTはFS-A1ぽいか。
SONY派としてはSONYにがんばってもらいたい。


と、思っていたらSONYから新しい開発プラットフォームの開発が発表されました。
→『SONY、次世代デバイスの開発環境にAppleのiOSと同じObjective-C採用


SNAP Platform」というそうです。
OSはLinuxベースで新UI搭載。
開発言語はObjective-Cサードパーティアプリも動かせます。
Objective-Cなのが意外ですが、iPhoneで開発者も増えてきたので有りかもしれませんね。
用途は家電、TV、Blu-rayプレイヤー、デジタルオーディオなどネットワークデバイスが挙げられていました。
ライセンスを提供して各社の製品にも搭載出来るようになれば日本発のプラットフォームとしてシェアをとれるのではないでしょうか。
規格ロゴは「MSX3」なんてどうでしょう。
家電やAV機器でアプリが動くようになればまさに21世紀に蘇ったホームコンピューター!
統一規格のMSX3デバイスが各社から発売される光景が目に浮かびます。


MSXのソフトが動かなければMSX規格じゃないって? ワンチップMSXでも載せておけばいいんじゃない?ハイブリッドで