スポーツクラブ 1日目

 先日1日体験に行っていい感じだったので正会員登録して、今日は1日目。


 まずはグループオリエンテーションということで、ガイダンスを受ける。
 グループといいつつも、今日の参加者はボクだけだったのでマンツーマンだったけど。
 設備の使い方とか、インボディ測定しての結果について説明。
 目標など話をしてメニューを決める。
 メニューとはいってもまずは、標準のベーシックメニュー(マシン5種+有酸素運動)。3回目に、体力測定をやってその後のコースをアレンジするみたい。
 目的別チャートで、減量メインのコースにした。
 3ヶ月で5キロ減量とかかいたけど、15キロくらいいくようなつもり(気分だけは)。


 説明の後は、ウェイトマシンの説明。
 ベーシックメニューでは5種類のマシンを使う。
(チェストプレス、レッグプレス、レッグカール、アブドミナル、あと背筋鍛えるやつ)
 1日体験でも使ったマシンあるけどおさらい。
 1つ終わるごとにカルテと呼ばれてる用紙に記入していく。これを3セットやる。


・力を入れるときは息を吐きながら2秒くらいで
・戻すときは息を吸いながら3秒くらいで
ということだけど、つい息を逆にしてしまう。
息に気をとられてると回数を忘れる。ヤバスw
マイコンで息を吸うごとにカウントする装置を作ればいいのだろうか(ぉ


まずは無理をせずに15kgとかでやってるけど、調整するときに前の人の設定みると70kgとかになってたりするんだよねー


 ウェイトマシンを終えたら、有酸素運動マシン。
(バイク、クロストレーナー、ランニングマシン)
 前回は体験程度だったけど今回はメニューに従って、15分ずつ。
 6〜8メッツくらいの運動量。
 合計45分間のカロリー消費は、357Kcalでした。
 1日分の運動をしたつもりだけど、そうそう消費しないよねー
 マシンごとにテレビがついるのはいいのですが、この時間料理番組ばっかりでまいったw


 その後ストレッチして、ジムでの運動は終了。2時間くらいかな。
 トレーナーからスタジオでのプログラムも勧められる。
 格闘系の運動が男性にも人気とのこと。金曜日の夜に「ボディパンプショート」というのがあるので、ジムのほう慣れてみたら参加してみようかな。


 水着ももっていったので、ちょっとだけ泳いできた。
 25m x 4往復。
 今回は1度目で25m泳げた。けど、きついなー。
 ずいぶん水のんじゃったよ…


 お風呂はいって帰宅。
 ジムいったあとはしばらく体調もいいようなので、週2回くらいでいければと思う。


/
さくらんぼ今年初めて食べた