いきなり実用レベル「Google日本語入力」を試してみた

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

本日、Google 日本語入力 (ベータ) をリリースしました。
Google 日本語入力は Windows (現時点では 32 ビットのみ) および Mac に対応した日本語入力ソフトウェア (インプットメソッド) です。豊富な語彙と強力なサジェスト機能で思いどおりの日本語入力をサポートします。


ということで、ついにGoogleIMEかな漢字変換)にまで進出。
 Google社内で「もしかして」機能を担当していた技術者が始めたプロジェクトで最終的には、OSS界の漢字変換、日本語処理に関わっているトップエンジニアの総力を結集したプロジェクトになっていたようです。
 現在ベータ版ながらかなりの完成度。
 この文章も、Google日本語入力を使って行っています。実用レベル。ATOKの出番は減りそうだな・・・
 通常のかな漢字変換も違和感なく行える上、Googleサジェストの機能が取り入れられた予測変換が強力です。


例:



 またGoogleがもつ巨大なデータベースにより辞書の語彙がハンパない。Web上で扱われてる単語はほとんど網羅されてることになるのではないでしょうか。

Google 日本語入力は桁違いの語彙力を持っています。Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています


 ところで、ついさっきまで漢字変換はGoogleサーバー側で処理されると思ってたのですが、そうではないみたい。
 パケットモニタで監視しててもそれらしいパケットないなあとおもってたんだけど、LANケーブルひっこぬいても普通に変換できるわw
 辞書はダウンロードされてたのか。なるほどー
(たぶん定期的に最新辞書に更新されるのだろう)
 これならモバイルでも問題ないですね。さよならATOK


 サーバー側で漢字変換するとなると入力内容がGoogle筒抜けじゃん?と、思ったけどその心配もないですね。
 ヘルプには以下のような説明が載っています。

「入力した文字はGoogleに送信されますか。」


入力した文字や文章がGoogle に送信されることはありません。

インストール時、またはプロパティ画面の[その他]タブにある[使用統計情報と障害レポート]のチェックボックスをオンにした場合には、お客さまがご利用のOS情報、カスタマイズ情報、打鍵数などの統計情報、クラッシュレポートがGoogleに送信されますが、ここでも、Google日本語入力を通じて入力された単語や文章が送信されることはありませんのでご安心ください。


というわけで、おはようからおやすみまでGoogle依存な感じで抵抗は無意味だ。
こちらからダウンロードできます(Windows版)。
Google 日本語入力 (ベータ)