サーバー?ちゃんと使ってるよ!

 半年前に開催された64bit版WindowsWebSever2008+ISS7にオープンソースソフトをいっぱい入れることを競うインストールマニアックス2009 TETSUJIN64は、無事レポートを提出しました。
 が、このコンテスト、サーバとOSを無償で提供いただくかわりに、1年間そのWebサーバを稼動させておくという義務があります。


 で、本日こんなメールが届きました。

(前略)
お送りいたしましたサーバーは
Webサーバーとしてお使いいただいておりますでしょうか?
ご参加いただく条件として「1年間、アクセス可能なこと」と
させていただいておりました。
近々、スキャンを行なう予定もございますので
ぜひ、引き続きのご協力をお願いたします。
(後略)

ういうい。ばっちりサーバとして活用していますよ〜
IISもちゃんと動いてるし。


 Webサーバというよりターミナルサーバとして、活用してますが・・・
 常時動かしておきたいアプリとかは、サーバ上で動かしておいて利用するときはリモートデスクトップでアクセスしています。


IRCクライアント (LimeChat)
 常時動いているのでBotやProxyしこまなくても、そのままログが残ってよい感じです。


RSSmixi転記ツール
 サービスとしてバックエンドで動くように改良しようかとも思いましたが、普通に起動しっぱなしにして使ってます。


Twitter/Wasserクライアント(Sabotter)
 起動しっぱなしにしておけば、使いたいときすぐ使えて便利


 それと、NetWalkerではFlash10のアプリ(mixiアプリとかw)が使えないので、NetWalkerで牧場の世話をするときはリモートデスクトップでログインして使ってます。EMobile経由でもなかなか快適です。


 あと、VMWareServerで動いているWebサーバ。Linuxでdokokano.netサイトを稼動させてます。
 これが止まると結構困る。
 でもさすがサーバー機だけあってマシントラブルで停止したことは一度もありません。


 ・・・よくよく考えると64bitなWindowsならではの機能ぜんぜん使ってない><
 個人でASP.NETを自由に使える環境というのも結構貴重なので、活用していかなくちゃ。


 メモリーは、1Gbyteでスワップ頻度高め。手始めに増設してあげよう。