ThinkPad X40のバッテリーを買ってきました@若松

 先日通販でかった互換バッテリー、なんかでかくてイヤーン・・・なだけではなくてハズレだったようで4,5回使ったらちょびっとしか充電出来なくなってしまいました。
 満充電が定格容量の3%とかなの。10分くらいしか動かない。なにそれ?


 以前買ったそんなことは無かったのですが・・・
 調べてみたら若松で純正品が14,980円だったのでこれを買うことにしました。




Lenovoのロゴ入りです。
昔の在庫をかき集めて売ってるわけじゃないんですね。
バッテリーの情報をみたら、製造日は 2009-05-07 でした。
まだまだ普通に供給されるようです。


手持ちのバッテリー比較

上)今日買ってきた純正
中)最初に買った互換品(現在容量は定格の半分くらいまで減少)
下)2番目に買った互換品(デカイ上にすぐ壊れた)
右)本体を中古で買ったときについてきた標準バッテリー


重さは、399gでした。


製造者名:SANYO
製造日:2008-05-07
定格容量:64.80Wh (満充電容量:66.30Wh)
※ 定格容量は最初に買った互換品(57.60Wh)よりちょっと大きい。



これでまたバリバリ使えるようになりますよ。
古いのと組み合わせれば夏コミの間中余裕でデモできるな。



ところで、若松のお店で、ThinkPad X40SSDを搭載したデモをやってました。
ZIFタイプHDD版と並べて置いてあって比較出来るようになっています。
試しに触ってみると、SSDはやけにキビキビ動きます。
同時に再起動してみるとSSD版は半分以下の時間で完了してしまいました。


うーむ。SSDいいなあ。
 OCZの日立型PATAコネクタのSSD 64Gbyte版が店頭では15,980円で売ってました。
 しかも、無料で既存の環境を移行してくれるそうです(1時間くらいでできるとのこと)。
 これでX40もさらにパワーアップ!



 ・・・いやいや、ちょっとまてよー
 そもそも2万円で買った本体にそこまでの投資はバランス悪いし、これ以上の投資はどんどんコストパフォーマンス悪くなっていく。新機種に買い換えたら無駄になっちゃうし。
 数年前の機種とはいえX60(Core2Duo)もすでに中古なら49,800円で売られてます(バッテリーはたぶん買わないといけないけど)。
 あるいは79,800円出せば、最新機種のX200s(の最下級モデル)を新品で買えるよ。
 X40でいく?買い換え?
 うーん、うーん。