おうちに光が来たよ!

 今日の午前中は光回線の引き込み工事に立ち会いました。


穴に

スルスル光ファイバーを引き込んでいきます(前回の工事でパイプには紐が通してある)


工事完了!



フレッツ 光ネクスト(占有) + ぷらら の回線です。
 もうちょっと待つと、光NEXTのマンション共有タイプも使えるようになるそうなのですが、先になりそうなのと回線占有できたほうがいいかなあということで個別に引いてしまいました。
 このマンション、他にAu光OneやU-SENまで入っいてるようです。(業者の方の話だとMDFのある部屋が機材だらけだってw)
 Auだと固定IPが出来ないようなので、光NEXTにしました。あー、でもU-SENがあるならU-SENでもよかったかなあ。
 プロバイダがぷららなのはキャンペーンと不動産屋の都合上。ホントはASAHI-NETが固定IPオプション安くていいんですけどね。


とりあえず、ルーターを介さずPCを直結。


ブロードバンドスピードテストで測定してみると・・・

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/07/23 13:07:26
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:-/plala
サーバ1[N] 80.6Mbps
サーバ2[S] 81.6Mbps
下り受信速度: 81Mbps(81.6Mbps,10.2MByte/s)
上り送信速度: 40Mbps(40.3Mbps,5.0MByte/s)
※上のステップ1でサービス名を選択して測定すると、ここに測定結果に対する診断コメントが表示されます。
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。


80Mbps! 速い〜
 といっても日ごろ巡回するサイトに関しては、EMobileはともかく以前使ってたASDL(3Mbpsくらい)とそんなに体感は違いませんね。
 高速回線は、リモートディスクトップVPNでの利用を見越して引いたのでこれからおいおい活用していこうと思います。


ルーターはどうしようかなあ。今使ってるのも100Mbps対応のだけど5年以上昔のだからなあ。無線LANつきのに買い換えようかな。