ThinkPad X40の互換バッテリーが届いたけれど・・・orz

 先日注文したX40の互換バッテリーが届きました。


じゃーん


あれ?なんかでかくね?


(上の写真:下が今回とどいたもの)
(下の写真:右が今回とどいたもの)



同じショップで同じ品名のものを買ったんだけど・・・
なんか間違って出荷してませんか?
と、ショップのサイトを確認したら、写真とおなじものだったorz



実際に取り付けてみると・・・

すごく・・・大きいです


ちなみに標準サイズのバッテリーは、すっきり収まります(容量半分だけど)。



 ひょっとして、も〜っと大容量タイプなのかと思えば、裏面シールをみるかぎり同じ容量(4400mA/h)。
 なんか違う製造元のを仕入れているのですね。
 バッテリーの情報をみると・・・
【去年買ったバッテリー】
製造者名:FLT
製造日:2008-6-15
定格容量:57.60Wh


【今回買ったバッテリー】
製造者名:BATZ
製造日:2009-4-27
定格容量:65.12Wh


 やっぱり製造元かわってました。
 定格容量はちょっと増えてるかな。
 重さは大してかわらないようなので、本体側にはいる四角い部分のバッテリーのかわりに、でっぱる部分に丸いセルをもってきてるとおもわれます。



大容量(今回の)、大容量(前回の)、標準バッテリーを並べてみました。


あと、今回のは表面処理が特にされてなくてのっぺりやすっぽい



重量を計ると以下のようになりました。
大容量(今回の):435g
大容量(前回の):390g
標準バッテリー:188g


でした。少し重いのは、出っ張り部分のケース分と思われます。


 ちょっと失敗した感じですが、ちょっと容量が増えたこともあってEMobileで通信しながらWebブラウズしてても5時間くらいは持つようです。
 前のバッテリーはへたってしまって2時間くらいしか持たなくなってたので、そういう意味では快適になりました。
 バックへの収まりが微妙に悪くなってしまいましたがしばらくつかってたら慣れるかなあ。



/
 今日は天気がよいので皇居前の公園でお昼にしました。




 木陰のベンチでランチとか優雅すぎるネ


 相棒はクモくんでした。