トランクルームを契約しました

 ただいま絶賛部屋片付け中で不要品とか処分です。
 が、ある程度スペースがないと整理もしようがない!ということで、トランクルームを契約してきました。


 うちの近所は何件かトランクルームがあるのですが、距離と利用料のバランスから、ライゼにしました。
 審査が通ったので事務所にいって契約してきました。


 面積は2.10m^2 (1.4m x 1.5m x 2.4m)で、10,500円/月でした。(1m^2あたり5000円)
 契約時には保証金が3ヶ月分と今月(日割り)と翌月分の利用料が必要です。
 保証金は解約時に2ヶ月分は返却されます(問題なければ)。

 
 ただし損害保険とかはつきません。火災などによる損害は補償されません。
(保証金はあくまで施設に対しての破損などに備えたもの)
 他の利用者とのトラブル(荷物に損害を与えた/与えられた)についても当事者同士? まだそういったケースはないのでケースバイケースでやっていくそうです。ふむむ。
 必要に応じて個別に保険に加入してくださいということでした。
 まあ、その分安いからいいか?(別業者では火災保険に加入義務があったりする)


 トランクルームは家から400mくらいの距離です。

 以前台車で荷物を運んだときの速度を測ったら、時速3Km/hくらいで運べたのでこれくらいの距離だったら問題ないかなあ。

 ただ僕の台車は安物なのでガラガラうるさい。住宅も多いので夜間は厳しそう。

 マンションの1〜3階部分がトランクルームとなっています。

 専用の入り口と駐車場があります。

 カードキーで入れます。

 入ってすぐの中は住人用エントランス/エレベーターと共用ぽいけど・・・


 
 トランクルームのフロアは、個室がいっぱいならんでます。
 歩いて行くと次々と照明がついていきます。
 防犯カメラや火災報知器、あとなにかのセンサーっぽいのがついてました。
 防犯カメラみると死角をさがしてみたくなりますよねーw
 ※防犯上まずそうな写真は載せてません
 空調もしっかりしていて温度や湿度は問題ないようです。


ここが私のお部屋ね

個室にも鍵があります。
ドアの上の部分は網になっていて、中(天井)が見えます。


広さは1坪弱くらいはあります(1.4m x 1,5m)


思ったより広いです。
両腕を広げて、両壁に指はつくけど手のひらはつかないくらい。


天井の高さは、2.4mです。

隣の個室とのあいだは隙間はありません。
壁は木製のボードのようです。契約時に聞いたらツッパリ棒とかつかってもよいそうです。



というわけで、あたらしいお部屋ができました。
とりあえず荷物を移していきましょう。
で、元の部屋の片付けも完了してなるべく早く解約できるようにしたいですねぇ



帰り道に、キュラーズがあります。

こっちは近くていいのですが、若干利用料が高いです。
広い部屋になるにしたがって、割安になるので2坪くらいの部屋を借りるならライズと同じくらいの単価にはなるのですが・・・
(実は、何年か前に見学に行ったことがあります。いまはそのときより安くなってます。)


安いと言えば、ラッキートランク・西浅草はもっと安いです。
約1.9帖( 3.11m2 = 180x 173x225)で、10,500円/月なので。
マンションの1階をトランクルームにしているようです(GSVで観に行った)。
車があるならここもよいのですが、台車でいくには辛いので見送り。お近くの人にはお勧めです。



という感じで、ついにトランクルームを契約しましたよ〜
部屋が片付かない方は検討してみてはいかがでしょう?



そういや契約時にお土産をいただきました。


備前焼きの茶器です。
早速物が増えました(ぉ