今日は「第3回・みんなで歌舞伎を観にいこう」会&鉄道模型バー

 mujiさん主催の「[/.歌舞伎部]第3回・みんなで歌舞伎を観にいこう」ということで歌舞伎観劇@新橋演舞場に行ってきました。
 今日の参加者は、mujiさん、QUARTETさん、etsavさん、自分の4人。
 QUARTETさんには初めてお会いしましたが、カメラ、野球、鉄道、自転車の濃〜い方でした。今後ともよろしくおねがいします。


 で、今日の演目は↓
一、鬼平犯科帳(おにへいはんかちょう)狐火
二、於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)お染の七役


鬼平犯科帳は現代語に近い言い回しでやったので時代劇観る感じで楽しめました。
 人気の演目だけあって話も面白い。
 原作知らなくて展開が読めなかったのも逆に面白かったです。
 人間関係がみんなどっかでつながってる。
 建物全体が回転する大仕掛けな演出が多用されててタノシス。場面転換中も演技が続いているのがツボでした。マルチタスク的な意味で、ゲームの演出でもそういうのいいよね(ぉ
 吉右衛門長谷川平蔵がかっこよす。


★於染久松色読販。
 こっちは世話物。コメディですね。
 一人7役(5役?)やっているのですが、早替わりがスゴイ。早替わりっていうのは、ドリフでよくあるアレですね。一人で2役とかやってて、話をしている途中向きを変えるともう一人の役に切り替わってるようなの。あれのすごいやつです(ドリフは歌舞伎の演出をかなり取り入れている)。いつ切り替わったのかわからないのまであった。
 最後の方は大仕掛けのイリュージョンな演出。こんなの江戸時代からやってたとは。花道改造
 今回は仕掛けや早替わりのためか舞台裏で裏方さんが走りまわっているようです。走ってる音が聞こえてくるw
 パントマイムあり劇中役者さんが客席に降りてきたり最近のギャグをパロったり客いじったり、歌舞伎なんでもありだな。
 シーンではお染が久松をさがしてひょこひょこどっか行っちゃうところと、油屋へ強請にいってばれそうになるとこがいいな。あの二人は憎めないね。



 今日の演目どちらも楽しかった。
 いつもはイアホンガイドで解説聴きながら観てましたが今日は解りやすくて構えずに楽しめたのがよかったなー
 たまにはこういう贅沢もいいものですね。
 いつも企画してくれるmujiさんありがとうございます。


 その後、店内に鉄道模型のレイアウトがあるバー・パノラマへ。
 最後まで濃い1日でした。
 今日はみなさんおつかれさまでした。また観に行きましょう。



● 写真

今日は歌舞伎座じゃないよ


この建物は来年取り壊してしまうのです。
人類滅亡まであと356日。ただいまさよなら公演中。


今日は演舞場です






 

観客席






花道のすぐ横です!


筋書きを買ってきました

 
売店でこんなものを


(読み方がちょっと違う)




(キティーはどこにでもいます)


そろそろ始まります




お弁当タイム


演むすびだそうです


最後の幕



花道に釘でうちつけてるんですけどー^^;

これがあれか


たのしかったねー



二次会的ななにか
銀座の街をあるいて


たどりついたお店は・・・







なんか、店内に鉄道模型のレイアウトがありますよ・・・
というかレイアウトの中にお店があるというか・・・


ここがその筋で有名な「バー銀座パノラマ」です






店内で車輌も購入できる



オリジナルカクテルを頼みました


鉄子の旅」です^^


みんながたのんだのは・・・

鉄子の旅ドクターイエロー、あさかぜ・・・


こんなのも飲んだよ


「禁断の果実」


濃い人がそろっているので話がどうしても濃い方向にw




 QUARTETさんのカメラもなんかオカシイ

 マイクロフォーサーズのカメラについてるのは、kowaのレンズ! キャベジンとか作ってる会社がレンズも作ってるとは知りませんでした


 
 夜も更けてまいりました。そろそろ帰りましょう。
D