ケータイ用BTキーボードが届いたよ!(RBK-2100BTJ)

 SH906i用に外付けキーボードを買いました。
 「リュウド アールボードフォーケイタイ2100BTJ」です。


 昨晩日付がかわってから思い立ってAmazonで注文したら14時に届きました。早い!
 値段は¥8,443。Amazonが一番安いかなー


 初のBlueToothバイスです。
 そもそもSH906iを選んだ理由はBlueTooth無線キーボードに対応していることからだったので、かなり今更感がありますが。ポメラとかも出てきて悩んだ結果最終的にケータイにキーボードをつけることにしました。
 SH906i発売とあわせてアイオーデータからもBTキーボードでてます。こちらもコンパクトで良いのですが実際店頭でさわってみるとちょっと小さすぎかなーと思い、リュウドのものをこちらを選択。


選定にあたっては以下のブログエントリーも参考にさせてもらいました。
SH906iとBluetoothキーボード 


● 写真

こんな感じで開きます




電池は単4電池2本


折れ曲がらないようにロックできます


レバーをスライドさせると金属棒が移動して閉じないようになります。
・・・が、がっしり固定されるわけではないのでたわんでしまいます。なんか曲がってしまいそうで怖い。
ロックしないでも反対側には曲がらないようになっているので、机が内場所では片膝にキーボード中央を乗せてつかうといいかもしれません。(電車では邪魔だな)


ケータイを置くためのスタンドも内蔵されてます



キーボード上部から引き出して展開します。
精巧にできてて動きもスムースです。角度も調整できるしこれはよくできてます。


SH906iを置くとこうなります。


スタンドはもう1段階のばせるので、ケータイ縦置きもできます。(ちょっと保持が難しいが)



● サイズ比較

ケータイ(SH906i)と

重量はSH906iが 135g 、キーボードが 190g (電池含まず)です。


メインマシンのキーボードと (FILCO Majestouch tenkyless)


ThinkPad X40


横方向のピッチは同じくらい。
縦は若干狭い


● ケースもついてます





● ペアリング

 初のBT器機だったので、使い始めるまで戸惑いました。
 ケータイにキーボードを認識させるペアリングという操作が必要になります。


以下のブログエントリーで判りやすく解説されており助かりました。
SH906iでRBK-2100BTJを使う メガギガテラス/ウェブリブログ


1度ペアリングしてしまえば、あとはキーボードの電源ONするだけで自動的に接続されるようになります。
※ キーボードは閉じた状態から開いてなにかキーを押すと電源ONです。5秒くらいで接続されます。
※ 接続されるとケータイの画面上に BlueToorhとHIDの文字が組みあわさったアイコンが表示されます。


● つかってみて

 キータッチは意外と悪くないです。というか十分です。
 ThinkPadX40と同じくらいのサイズなのでブラインドタッチも十分いけます。
 

 新規メール作成画面にして、ガシガシ売ってみましたが長文も結構いけそうな雰囲気ですね。


 ただケータイ側の性能の限界(といかSHのクセ)で、入力中の文章が長くなってくるとだんだん反応が悪くなってきます。500文字くらい入力するとモッサリ感が・・・
 文章の入力始めたばかりでもそれほど反応は早くありません。まあ、この辺は慣れるでしょうか。
 キーの取りこぼしなどはないようです。
 ただしBSキーは反応が悪いです。連続して押すと取りこぼします。
 escキーが小さいのと、スタンドにおいたケータイと干渉する位置にあるのがちょっと不便。


 でも総じていい感じです。
 特によいと思ったのは、WindowsみたいにCTRL+Z,X,Cによるコピペが出来ることです。SHIFT+カーソルキーで範囲選択もできます。
 またSH906i専用キーボードというわけではないので、ケータイ上のボタンに1対1でキーがすべてあるわけではありませんが、キーコンビネーションでほとんどの操作をキーボード側から行えます。


 メール送信画面を開く→本文編集モードにする→編集を終了→送信先を電話帳から選択→送信


 この一連の操作をキーボードから行えました。
SPAMメール自動送信ロボットとか作れそうな不安が・・・)
 メールだけではなく、データボックスをひらいて写真をみたりするような操作も行えます。
 キーボードから出来ないのは、オンフックとオフフックボタンの操作です。ほとんど困りませんが、オンフックできないと強制的に初期画面にもどれないのがちょっと困るかな?(でも、まちがって作成中のメールを中断してしまうということがないからかえってよいか)


 キーボードでの操作は以下のように対応しています。
【キー操作対応】
・アプリケーションメニューボタン1〜4:fn + 1〜4
・決定ボタン:crtl + enter
clrボタン:esc
・メール作成中の文字種変更ボタン:半角/全角


 他気になったところ
△ ケータイは液晶を表にして横置きが安定するけど、このモードではiMode画面が狭くなる。iアプリが動かない
○ SH906iの液晶のタッチパネルは極限られた機能でしか使えないがキーボードが補完してくれる
△ 縦にして置くと安定しない。見やすい角度にするのにコツがいる。まあ、普通にテーブルに置けばいいか
○ キーボードから遠隔操作できるのは楽しい。ほとんどの機能が使える。
○ とりあえずジーンズの後ろポケットにははいった
・ 変換キー、Windowsキー、tab、capslockは無視される
△ Enterキーが横長タイプなので、まちがってその上のキーを押してしまうことがある
△ 「[」「]」「^」とかのキーの位置は変速的
・ 「・」ってどうやって入力するんだっけ?
△ 英字(全角・半角とも)入力モードだと直接入力じゃなくて画面下部の入力エリアに1度入力して確定という流れになる。英文とかプログラムやHTMLタグをいれるときは、未確定の文字数制限が厳しいのが難点。なんで、直接入力にならないんだろう。
○ キーのタイプ音はカシャカシャするけど、まあ静か・・・かな。X40くらい。


だいたいこんなところかな



 ケータイでは通常出来ない高速タイプが出来るようになるので、外での文書入力の機会が増えるとおもいます。
 文章だけならブログとか書くには十分。
 ただケータイのメモ帳は貧弱なので、iAppliかなにかでよいメモソフトないかなあ。
・大量の文書を扱える(基本はサーバ上でもってて、最近の分はケータイにキャッシュ)
・作成日付などでソートできる
・検索機能がある
・サーバと連携して、PCからも(Web経由で)文書を操作できる
・カレンダーと連動している→日記とか書ける
みたいな感じでー


 オススメソフトあったら教えて下さいね〜




/
 iPhoneってBTキーボードつかえないんっだっけ。
 そこが残念だなー
 今度出る新型でBTキーボード対応してたら買っちゃおうかなあ。はて


/
 それにしてもワイヤレスキーボード便利〜
 特に通信が不安定になることもないようだ。
 通信距離は、部屋の奥においたケータイを玄関から操作できた(良く見えないがw)くらいdから十分すぎるくらいある。


 こう便利だと他のマシンもワイヤレスにしたいなあ。
 接続は1対1になっちゃうから、切り替えスイッチで何台かのPCを選択して操作出来るようになってたら便利なのに。