教えて偉い人:F100fdのメモリーカードに縮小画像を書き戻す方法

 9月から使い始めたデジカメ Finepix F100fdのメモリーカードがついにいっぱいになりました。
 16GbyteのSDカードで3500枚以上撮影できたことになります。


 撮影した写真はPCにも移しておきますが、SDカードにも残しておいてあとでカメラ単体でも観られるようにしています。
 F100fdでは日付指定で写真を表示する機能があるので、大量に写真があっても問題なく目的の写真を探すことができます。
 当然、そのうちいっぱいになるわけですが、そうなったら古い分の写真から縮小(14Mpixel→1Mpixel)していけばかなりの期間、1枚のカードで全写真を持ち歩けるという目論見です。


 で、いよいよメモリーがいっぱいになった本日、古いフォルダーの写真を縮小してみたわけですが・・・


(縮小ソフト「ちびすな。」を使って1024x768dotに縮小してみました。Exifも残す設定です。縮小した画像は同じファイル名でSDカードに書き戻しています。PTPじゃなくてカードリーダを使用してカードを読み書きしてます)
・カメラで観るとかなり荒い画像が表示される(Exifのプレビュー用画像かな?)
・拡大操作をしても拡大されない
・ただし写真情報としては、正しくExifの値(シャッタースピードや絞りなど)や解像度(1024x768)が表示されている
・画像を連続表示するスピードはもともとの写真より遅くなってる(プレビュー用の情報が欠落しているか)



うーん。
F100fd的に必要な情報が欠落してしまったようです。
なにかいい縮小ソフトないでしょうか。



・追記
ViXで縮小したらF100fd側でも正常に見えた!
でも、日付指定表示の一覧に出てこなくなってしまった・・・
なにかまだ違いがありそう。



あと、フォルダ、ファイルの命名規則は次のようになってる
フォルダ「100_FUJI」 ファイル名「DSCF0001.JPG」〜「DSCF0999.JPG」
フォルダ「101_FUJI」 ファイル名「DSCF1001.JPG」〜「DSCF1999.JPG」
フォルダ「102_FUJI」 ファイル名「DSCF2001.JPG」〜「DSCF2999.JPG」
  :


この分だと、フォルダ「109_FUJI」のあと「110_FUJI」になったときファイル名はどうなっちゃうんだろう。また、「DSCF0001.JPG」から始まるのかな?