ゲームアイディアメモ(NPTwins)


縦シュー作りたい病が発病したのでとりあえずアイディアメモ。
属性関連が大変斑鳩くさいですが・・・


2つの機体の位置関係で攻撃パターンが変わるのが新規性のある部分です(多分)。


NPTwins(仮称)


白と黒 双子の機体の縦スクロールシューティングゲーム
どちらかの機体をコントロールする(面開始時に選択)
もう片方の機体はコントロールされている機体の後をトレースする
※コントロール機 と トレース機 と呼ぶ


白い機体は白属性のショット(黒属性の敵に倍ダメージ)
黒い機体は黒属性のショット(白属性の敵に倍ダメージ)
※ショット操作で同時にショット


二つの機体が縦に並んだ場合は、上にいる機体の属性の強化ショット
二つの機体が重なった場合は特殊ショット(アイテムで選択)
 a) N-Way
 b) レーザー(トレース機からコントロール機の方向へ)
 c) 近接攻撃(付近の敵にダメージ、敵弾を消す。使用後要チャージ)
 等


操作
 方向キー:自機移動
 A:ショット
 B:移動速度ダウン
 C(or A+B):BOMB


アイテム
 ショット強化
 特殊ショット選択(a,b,c,等)
 機体間距離延長 / 短縮
 BOMB補充


その他
・機体の周りに円状のフィールドを描き、重なりをわかりやすくする
・トレース機に当たり判定をつけるか要検討(つけないほうがいいかなぁ)


・Dボタンでコントロール機/トレース機を入れ替えるようにするのはどうか?
・コントロール機とトレース機の間に入った敵弾は吸収できるとか
 (コントロール機/トレース機入れ替えボタンを押している間のみ。その間、両機に当たり判定ができる)


とか書いていたらSTG用の敵キャラ配置ツールとか作りたい病が発病したw
移動軌跡が固定の敵キャラについてはスプライン曲線などで設定できるの。
なんかすでにありそうだけど。
みんなはどんなツール使ってるの?(データ手打ちが多数派かもしれないけど)





# 明日は『「第二回ColdFireアプリケーション・コンテスト」最終選考会』に行ってまいります