もこと歌舞伎観劇にいってきたよ(と日記には書いておこう)

歌舞伎座つきました。ワクワク


もこの席はここです。


とちりの中央だよー。すごくいい席なの。


第1幕は「盛綱陣屋」。
兄弟で敵味方にわかれちゃってるんだけど、初陣に出た弟の子(小四郎)が兄(小四郎の叔父にあたる)に生け捕りにされちゃうの。
悲劇だけど小四郎が大変健気でしたよよよ。
歌舞伎ならではの見栄を切るシーンなど初心者でもわかる見所もいっぱいありました。
なかなか複雑な話でしたが、イアホンガイドのおかげで話を追いかけることができました。
これは時代物です。北条時政とかの頃の話。


幕間にお弁当。


歌舞伎茶屋で買ってきた。お団子みたいなお寿司が入ってる。


腹ごしらえしたところで後半へ


よ!播磨屋
もこは同じく子悪党な河内山のファンになったようです。


第2幕は「鳥羽絵」
舞踊ってやつ。大ネズミの着ぐるみと踊ったりスリコギに羽が生えて飛んでいったりと大変シュールでした。


第3幕は「河内山」
質屋の娘を殿様が気に入って帰してくれないのを取り返しにいくという話だな。世話物です。
御数寄屋坊主の河内山が高額の報酬と引き替えに口八丁で取り返しに行くの。河内山の悪党ぶりが痛快ですね。
河内山は中村吉右衛門の当たり役だそうで、なるほどはまってますね〜
セット全体が180度回転して場面転換するような大仕掛けもあってギミック萌え的にも楽しめました。


紅白の団子が入った「めでたい焼き」@200円


うぐぅ


・・・なんか食べてばっかみたいだ(笑


今回は演目も人気のものがそろってて、種類的にも時代物、舞踊、世話物と一通りあったので歌舞伎入門にも良かったですね。
みなさんお疲れ様でした。また機会があったら観劇に行きましょう。