SONY α900はホントにフルサイズ&手振れ補正つきだった

SONYのデジタル1眼レフカメラ「α900」ついに発表になりましたね(9/10)。
モックアップが発表されたのは2年前だっけ?ホントに作っていたとは・・・(ぉ



製品ページ
プレスリリース
デジカメWatchでの記事
価格.com



 35mmフルサイズかー。αもここまで来たかと思うと感慨深いです。
 センサーも2,460万画素と過剰気味。キャノニコ追い越してスペック厨大喜びです(笑
 しかも手振れ補正まで載ってるからなー。だれだよフルサイズだと手ぶれ補正載せられないって言ってたのはwww
 ファインダーの視野率も100%になったし。
 連写もフルサイズで秒間5コマならいいよねー。ミラーボックス新開発なんだっけ。
 値段もフラグシップ機だから50万くらいするんだろー?って思ってたら、328,000円で予約受け付けてますね。ニコンD700とおんなじくらいか。
 キヤノンもそろそろ5Dの後継ださないと、フルサイズ使いたい人流出しちゃうんじゃないのー


 待たされただけあって、良いカメラに仕上がったように思います。
 10/23発売です。



/

 じゃあ、買うかというとまた微妙。
 本体だけで850gもあるしなー。フルサイズでは最軽量かもしれないけど。
 でもフルサイズの画角は魅力・・・じゃあ銀塩で撮ればいいじゃん。ですよねー。



/

 実用品としてはコンデジが欲しい。
 ケータイでも撮れるけどいつも持ち歩けてそこそこの性能のカメラが欲しいということで。
 いまのところmubiさん絶賛のFinePix F100fdコンデジでは一番画質がよいでしょうか。FujifilmだけどxDだけじゃなくてSDやSDHCも使えるのでメディアを理由に敬遠する必要はなくなった。
 発売から半年経ったこともあり価格.COMでは、最安値23,310円とかなり安くなってます。もう買ってもいいか。
 難点は操作性かなあ。
 基本フルオート機なので細かい設定はできないんだけど、露出補正がメニューの奥深くにあるのはどうかしている。
 ぼくのケータイだって露出補正は方向キーの上下で即座にできるよ。
 操作性だと、F60fdがいいですね。こちらはダイアルがひとつ多くて直感的に操作できる。シャッター優先AE絞り優先AEもあるし。でも、こっちは広角が弱い(というか普通)、ダイナミックレンジ400%の機能がない。
 悩みますねー