サイバー平井シティ

昔住んでたけどこんなすごいことになってるとは知らなかった。


こちらの江戸川区平井駅の駐輪システムの動きは、エヴァンゲリオン第三新東京市のシャッターかはたまたロボットみたいでステキすぎてヤバめ。RFIDを使用していて、自転車を所定の位置におくとロボットアームがカードの個人情報を読み、適当な場所にしまっておいてくれます。取り出す時は同様にカードを出せは10秒ほど待つだけで自分の自転車を出してもらえます。一ヶ月の定期利用で1800円。施錠も不要。


異常に近未来な平井駅の駐輪場(動画) (GIZMODE)




うーん。かっちょいい。未来過ぎる。
でも格納しているのはママチャリ(笑



/

どれくらい収容できるのかと思って調べた。
例)すずかけ駐輪場 エコサイクル仕様
●設置数: 8基
●1基あたりの収容台数: 180台(1層あたり18台×10層)
●総収容台数: 1440台
●利用形態: オーナー自転車
●利用方法: 月極利用
  自動定期更新・発券機2台設置
●使用カード: PET製磁気カード(リライト式※)
※利用毎にゲート番号が印字される


1基あたり、1層あたり18台×10層で180台も収容できるそうです。思ったより大容量です。縦穴結構深いんだなー。
すずかけ駐輪場は収納口が地上にあるので、ほかの駐輪場みたいに坂降りたりしないですむのは便利ですね。