オフで発表したゲーム「MIZU GAME」と、プレゼン動画(ニコニコ動画)


 先日のSDL-2008年夏では「MIZU GAME」というゲームを発表しました。


 当日はusteramでの配信を行いましたが、ニコニコ動画にもアップロードされています。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm4019596
D


 へっぽこゲームを偉そうに発表しておりますw
 C#+SDL.NETでお気楽にゲーム作れますよーって話と「MIZU GAME」の紹介。
 今回の作品は実質2日くらいで完成しました。週末プログラミングに最適。


 当日の発表者(10人)の動画は↓のマイリストからたどれます。
 http://www.nicovideo.jp/mylist/7622589
 みんなレベル高い〜
 プレゼンも楽しく大変刺激になりました。


 Nunockyさんが発表をまとめて下さいました。
 http://sites.google.com/site/sdlfanjp/sdl-2008%E5%B9%B4%E5%A4%8F
 


● ゲーム「MIZU GAME」について

以下のURLからダウンロードできます。
http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/MizuGame_latest.zip


ソース
http://www.dokokano.net/~fslasht/warehouse/programs/MizuGame_src20080720.zip




 岩を動かして水路を作り、画面上のすべての水瓶に水を満たすアクションパズルゲームです。


● ルール


【クリア条件】
 画面上のすべの水瓶に水を満たす。
 水を満たすには、水瓶全体が水の中に入る(水没する)必要があります。


 画面右上には、水瓶の数/満たされた水瓶の数が表示されています。


【ミス条件】
 自キャラが水の中に完全にはいってしまうとおぼれてミスになります。
 一部分でも水の外であれば、ミスにはなりません。


 また、岩の移動を間違えたり水が流れきってしまうと、クリア不能となります。この場合、「G」キーでギブアップするとステージのはじめからやり直せます。


 クリア条件を満たすために、溜まっている水や蛇口からの水を水瓶に誘導する必要があります。
 岩(や各種キャラクタ)を動かし水路を作り、水瓶まで水が流れるようにしてください。
 岩は左右から押すことで移動することができます。移動先に別の岩や壁、キャラクタがある場合は移動できません。
 ステージによっては、いろいろなアイテムを組み合わせてクリアする必要があります。



● キャラクタ紹介


・人
 自分のキャラです。
 カーソルキーで上下左右に移動できます。
 他の移動可能なキャラクターを左右から押して移動することが出来ます。
 水に完全に使ってしまうとおぼれてミスとなります。

・岩(移動可能)
 岩は水を通しません。
 押すと左右に動かせますので、うまく配置して水路を作ってください。
 下になにもないと落ちます。

・水瓶(移動可能)
 水瓶に水を満たすのがゲームの目的です。
 水瓶にうまく水があつまるよう水路を作りましょう。
 水瓶自体も移動できますので、水のなかに放り込んでもOKです。

・蛇口
 無限に水が流れ出す水道の蛇口です。

・排水溝(移動可能)
 無限に水を吸い込む排水溝です。

・切り株(移動可能)
 切り株は水に浮くので、水が溜まってくると水面に浮かびます。
 上手く配置して橋などに利用しましょう。
 切り株自体は水を堰きとめることはありませんので、水路には使えません。



● マップエディット


 各ステージは内蔵のマップエディターで編集することが出来ます。


【マップエディット開始方法】
・指定ステージを編集・ステージ新規作成
 タイトル画面でカーソルキーの左右を押すとステージ選択が出来ます。
 この状態でMキーを押すとマップエディット画面になります。
 (選択中のステージが既存のもの場合は読み込んで編集。存在しないステージを選択していた場合は新規作成となりま)


・プレイ中のステージを編集
 プレイ中にMキーを押してください。


【基本的な操作】
 マウスをドラッグすると指定範囲の矩形が白くなります。
 マウスボタンを離した際の範囲にマップの地形データが書き込まれます。
 地形データは、壁、水、空白です。それぞれ、Q,W,Eキーで選択します。
 シフトキーを押しながらクリックした場合は、1マスのみ地形データが書き換わります。


 ステージに登場するキャラクターは数字キーで配置できます。
 数字キーを押すとマウスカーソルの位置にキャラクターが置かれます。
 (1:自キャラ、2:岩、3:水瓶 4:蛇口 5:排水溝 6:切り株 0:削除)
 スペースキーで、配置済みのキャラクターを削除できます。削除する場合は、マウスカーソルをキャラクターの左上にあわせてください。


【作成時の注意】
 最低限次のキャラクターを配置する必要があります。
・自キャラ
・水瓶


 また、水瓶に水をためるための水源が必要です。
 地形データとして水を書き込むか、蛇口を配置してください。


【保存、テストプレイ】
ESC:編集を中断してタイトル画面へ
F10:編集を保存してタイトル画面へ
F5:編集を保存して、テストプレイ



● キー操作説明


【共通】
ESC:タイトルに戻る
F12:ゲーム終了(アプリ終了)
ALT+ENTER:全画面表示/ウィンドウ表示切替


【タイトル画面】
スペース:ゲーム開始
カーソルキー左右:ステージセレクト(現状13まで)
M:マップエディット(選択されているステージを編集)


【ゲーム中】
カーソルキー:自キャラ移動
G:ギブアップ
スペースキー:ゲーム続行
SHIFT,CTRL:ゲーム進行速度加速
PAUSE:一時停止
M:マップエディットへ(プレイ中のステージを編集)


【マップエディット】
マウスドラッグで指定した矩形に壁、水を配置
(Qで壁、Wで水、Eで空白、R,Tですごい水 を配置するモードを選択)
SHIFTキーを押しながらの場合は、1マスずつ配置


1〜6:マウスカーソル位置にオブジェクトを配置
(1:自キャラ、2:岩、3:水瓶 4:蛇口 5:排水溝 6:切り株)
スペースキー:オブジェクトを削除


カーソルキー:画面全体を移動


ESC:編集を中断してタイトル画面へ
F10:編集を保存してタイトル画面へ
F5:編集を保存して、テストプレイ


よかったら感想などお聞かせいただけるとうれしいです。
また、マップエディターで面白いステージが出来ましたら是非ご提供ください。