今日のお買い物(1THDDIH鍋)

 ビデオ録画用HDDの残りがもうギリギリになってしまったのでアキバに買いに行ってきました。今日も暑かった〜
 出かける前にHDDの相場を調べたら、1TB HDDの1万3千円割れ特価が一部ショップで予告されている。
 WesternDigital WD10EACS(1TB,16MB)が、12,980円だって。
 うちは日立派だけでWDでひどい目にあったことはないから、今回はコレにしようかな。(Maxtorは二度と買わない)


 午後に出かけたのでさすがに、特価品(限定10個とか)は売り切れてましたが、通常価格では売ってました。それでも、13,800円なんだから安いよねぇ。



WesternDigital WD10EACS(1TB,16MB)



I/FはS-ATAです。地獄のSATAも金次第(寒
去年までP-ATAばっか使ってましたが今年新マシンを作ってから一気に以降しました。



購入日と用途をマジックで書き込んでおくライフハック(オススメ)



PCに装着!
 筐体内のHDDは最低限にして、残りは外付けHDDケース政策をとっていたはずなのにいつのまにか筐体内のHDDが4台(500Gx3+1Tx1)に・・・I/F的にはあと1台かなあ。
 それはそうと、2枚挿しているビデオカードのうち「無効」にしているほうのカードも熱い!なんだよー使って無くても電気食いまくりかよー



フォーマット開始。
 いつもだと数時間はかかる。(いまのペースだと3時間くらいで終わりそう。日立よりフォーマット速い?)
 画面に見えているHDDは、500Gx6、1Tx1(今日買ったやつ)。
 他にうちにあるのは、あと繋いでいないUSB HDD(250G)が5台と、つないでないHDDが250Gが5〜6台、120Gが8台くらい。
 ファイルが増えるたびにどんどん買い足しているけど、全部つなげないしねぇ。
 でも、HDDがこう安くなってくると、TERA BOXなどの外付けHDDケース(4台入る。18000円くらいする)に250G HDDを詰め込むより、1TbyteのHDDにデータ移したほうが安上がりですねぇ。
 古いHDDは残しておけば、ついでにバックアップの代わりにもなるからそういう運用もありかもね。


 録画したデータは、DivXに再エンコードしてHDDにいれていつでもアクセス出来るようにして(いるののだけど、つながってないHDDがあるのが今後の課題)、MPEG2ファイルは順次DVD-Rに書き出しています(優先順位の低い番組はMPEG2はすぐ消してる)。
 でも、最近はDVD-Rに書き出すのさぼっていることもあって、HDDがあふれています。
 計算してみたところ、このペースだと1ヶ月あたり120GbyteHDDを消費しているようです。
 1Tbyteあれば、8ヶ月くらいは記録できますね。
 13800円/8ヶ月=1725円。
 一月あたりたったのm1725円で、いつでもみたい番組が観られる環境が出来るわけです。これは安い!(と、感じるのが世間とずれてますかorz)



/


もう一つのお買い物はフライパン、鍋セット。





 パール金属株式会社の「IH対応マーブルコート クックウェア5点セット」です。
 いままで使っていたティファールのフライパンのテフロンコーティングがダメになってしまったので、買い換えです。
 ティファールのセットも魅力的だったのですが、とりあえず今回は安くあげました。
 ドンキホーテで、5,980円。
 (ティファールのセットもドンキで売ってた。インジニオ コバルト オーケストラセット。鍋と蓋が1つずつ多いけどIH非対応で9,980円だった。マーブルコートも結構評判いいみたいなので、価格差はブランドが大きいかのかなあ)


 セット内容は
・フライパン 26cm
・フライパン 20cm
・マルチポット(鍋) 18cm
・ガラス蓋 18cm
・専用ハンドル


専用ハンドルは取り外し可能です。
でも、ティフォールのとは構造が異なります。



ハンドルの右側のボタンを押すと



反対側のレバーが開いて



ハンドルを取り外せます。


ティファールのと比べると使い勝手は劣りますが、慣れれば問題なさそうです。
ハンドルが外せると洗うときや冷蔵庫に入れるときに楽でいいですね。
(フライパンにつけるとちょっとグラグラする。あと、マルチポットにハンドルをつけているときは蓋が完全に閉まらないので注意)




内側と外側。
マーブルコートは白い斑点が特徴。
内側4層、外側3層のコーティングで、金属へらもOK!
鍋自体も厚手の作りで頑丈そうです。


使うの楽しみ〜
いい道具を手に入れると料理も楽しくなりますね♪



それはそうと、鍋屋各社(特にティファール様)に言いたいのですが鍋セットにフライパン用の蓋がついてこないのはなんで?
フライパンだって蒸すのに蓋使うでしょう?ぷんすかw



/


さて、鍋を堪能したところでプログラム開発の続きをしなくては。
明日は、いよいよSDL-OFF 2008夏当日です。
関係者のご厚意で株式会社ドワンゴの会議室を使わせてもらえることになりました。
当日の様子はニコ動でも配信する予定だそうです。
13時開始だから、あと14時間で完成させなくちゃねー(って、ギリギリすぎる)。


夜は、プラムソニックのライブに行ってきます。
ピコピコにょきにょき放題の1時間半たのしんできま〜す。


/


明後日はアイドールですねー。編集会議ですねー。
げ、原稿も書かなくては・・・