SS-1 x2で画像通信成功

前回の実験では、SSIO-1が1つしかなかったので通信テストができませんでしたが、追加発注分が届いたので通信出来る環境が整いました。



左のボードについているのがJPEGカメラ、画像を無線で左のボードに飛ばします。左のボードはシリアルケーブルでPCと接続されています。


ちなみに、DEMO9とBDMでつなぐとこんな感じ。

(画像通信のデモプログラム転送にはDEMO9いらないけど)


SS-1のモニターソフト、SkyBootを使ってデモプログラムを転送します。
ちなみに、SS-1同士は無線で接続できるので、SS-1経由で別のSS-1にワイヤレスでプログラム書き込みも出来ます。かっこいい〜



しおりちゃんが持っているのが、JPEGカメラ。
VGA解像度のCMODカメラで、画像データはJPEGで圧縮されシリアルで転送されます。



では、撮影!


実験成功!
撮影したデータが左のSS-1から右のSS-1へ無線転送され、PCに取り込むことが出来ました。



撮影した画像。
VGA解像度だと1枚更新に15秒くらいかかる・・・(ボーレートはあと3倍くらいあげられる。解像度を下げればもちろん更新間隔も短くなる)




今回は、用意されたサンプルを実行しただけですが、各部正常に動作していることが確認できて一歩前進かな。
次回は自作プログラムからSilentLinkプロトコルで通信する実験をしてみましょう。


/


SkyBootは、E000H〜FFFFHにあるのですが、CodeWariior+BDMをつかってプログラムを転送すると上書きされてしまう・・・。どうやったら回避できるのかなあ。