オシロスコープ落札しました! / 他に欲しいものは・・・

ヤフオクオシロスコープ落札しました!
KENWOOD製 オシロスコープ CS-5170 管63


 型は古いが時化には強い100Mhz 2chオシロです。
 いやうちの骨董品に比べたらかなりモダンな製品ですがw
 2chあるから回路の信号チェックには便利なはず。周波数帯域も10MHzとかで動くマイコンには十分です。
 あとは使いこなせるように勉強しなくちゃねー。
(動作保障はないからまず動くかが問題か)


 落札価格は9070円。大体相場くらいで落とせました。
 10000円で自動入札していましたが、はじめに目標金額でいてれおいたほうがライバルも早々にあきらめてくれるのでよいかもしれませんね。抜きつ抜かれつになるとお互い熱くなって思うの他高くなっちゃうこともありますし。



/
 他に今日は、サイレントシステム2.4GHz帯無線モジュール SS-1を発注しました。
 フリースケールの無線機能(ZigBee)入りマイコンと3軸加速度センサー、1MbyteEEPROMがセットになったモジュールです。端子がDIPピッチなのも自作派にはうれしい。1個7800円。
 無線なので1個だけではしょうがないので2個購入。


 これはFTFデザインチャレンジの応募作品用です。
 それとJPEGカメラモジュール C328-7640も発注。これはVGA解像度のCMOSカメラなのですが、面白いのは撮影データをJPEGに圧縮してシリアルで取得できるのです。マイコンと組み合わせて記録したり、SS-1と組み合わせて無線で飛ばしたりといろいろ応用できそうです。
 昼間発注したらすぐ発送完了のメールが届きました。早いっ
 サイレントシステムは面白い製品を開発しているのと出自が面白いので注目してます。これはについては後日別に書きましょう。


/
あと近いうちに買いたいものは・・・
・ケータイ:DoCoMo SH906i → 60000円
・ケータイ用BlueToothキーボード → 15000円 これ?
・デジカメ:finepix F100fd → 30000円
・ThinkPadX40用バッテリー → 9000円 これ


月初めから使いすぎなのではないかなぁ