第87回カーネル読書会に行ってきました

Yokohama Linux Users Group主催の「第87回カーネル読書会」に行ってきました。
今回は、恵比寿ガーデンプレースタワーの日本SGIホールで開催されました。恵比寿ガーデンプレース、初めていったわ。


今回のテーマは、「Linux Network Stack 〜UDPメモリ管理の改善とNetworkSubsystemの現状と課題〜」ということで、Linuxの通信周りの根幹を成すNetworkStack、その中のUDP関連の開発者が講演を行っていました。
高負荷時やDOSアタックのような自体に耐えられるリソース管理を盛り込もうと苦心されているようです。実装の仕方とかいろいろ政治的な駆け引きもあって大変みたい。それ以上に現状のコードが大変なことになっているようだけど・・・
会場には関連の開発者が聴取者として参加していて、演台との間でかなりつっこんだ会話が交わされてました。このライブ感は楽しい。
講演が一通り終わってからのQ&Aというかツッコミタイムももりあがってたのしかったですね。
こういう空気はなかなか心地よいです。


さて、講演後は2次会ですが、たまたますわった席は凄い面子だったなあ。
カーネル読書会は初参加という話でしたが、某有名システムを管理されている方がいて凄い話がきけた。大変な収穫だ。


そして、明日の電子工作オフの参加者を2人勧誘してきた僕も大変偉いとおもった(ぉ


今日はみなさんおつかれさまでした。
明日参加されるみなさんもよろしくおねがいしますm(_ _)m



/
今日の様子は、USTREAM.TVで配信されています。
kernel code reading party
※ 音声が不調だったようだ