第1回 電子工作オフは予定通り明日(5/24)開催

詳細→[SPYDER08] 第1回 電子工作オフのお知らせ(5/24)


「『オフだオフだ』といい続けてればただの買い物もオフ会になる」lifehack(笑)により、参加者も現在6名となりオフっぽくなってまいりました。
僕の思いつきにお付き合いいただきました本当にありがとうございます。


【参加者】
・etsav
・伊藤@b-mark
・MadBoo
・たけまろ
・koji
・fslasht (首謀者)
※敬称略



明日は午前の部(11:00〜13:00)は買い物、午後の部(14:00〜19:00)はマルツパーツ館のハンダルームで電子工作となります。
参加人数が多くなりましたのでハンダルームのほうは貸切で予約をしました。
14:00〜19:30まで使えます。
道具のレンタル込みで1万円となりますので、参加者で頭割りしましょう。これでかなり格安になったと思います。
(大変稀な土日のハンダルーム使用可能日を我々で占拠してしまってすみません・・・)
部屋押さえていますので、午後の部からの飛び入りもOKです。フカヤで予約しています。
たしかハンダルームは10人くらいまで入れたはず。



● 今回のテーマ

「いろいろセンサーを買ってきてマイコン繋いでみよう」


今回はフリースケールのHCSシリーズを使って遊びます。
あと、製作された作品の発表の場にもなればと思います。



● 当日のスケジュール(再掲)と待ち合わせ

・5/24(土)
11:00 秋葉原駅 電気街口で集合
11:00〜13:00 パーツとか買う(秋月、ツクモ、マルツ)
13:00〜14:00 お昼ご飯
14:00〜19:00 マルツメイク館ハンダルームでいろいろ実験
19:00〜21:00 晩御飯&呑み


待ち合わせにあたっては、ケータイなどで連絡を取り合いましょう。
僕のケータイの番号知らない方は、ここに乗っているメールアドレスまでご連絡ください。折り返し電話番号をお知らせします。


11時の待ち合わせは、秋葉原駅 電気街口をダイビルやUDX側に出たところにしましょう。
地図


※僕はクモのTシャツ着てとFreeScaleの紙袋を持っていきます


※ハンダルームについては→こちら



● 当日必要なもの

アキバで揃わないものはない!ですが、ノートPCとかは事前に用意しておいてもらったほうがいいですね(笑)
ノートPCみたいな大物以外は全部当日買うということでOKです。


【マイコン開発ツール】
・ノートPC (CodeWarrior6.1をインストールして置いてください)
 ※ハンダルームで電源とれますので、電池のもちは心配無用です
・「USBSPYDER」または 「DEMO9S08QG8e評価ボード」などの開発ボード
 ※これは当日ツクモとかで買いましょう


【道具、ツール】
・ブレッドボード ※ICクリップだけでも遊べます
・ブレッドボードで配線するためのジャンパーワイヤー(20本くらい)
・ICクリップ
・デジタルテスター


他の半田ごてやペンチ、ニッパーなどはハンダルームで借りられます。


【パーツ】
・マイコン(MC9S08QG8/QG4)※開発ボードに付属のものでいいです


(以下はお好みでつないでみたいものを)
・LED
・圧電ブザー
・スイッチ
・ボリューム
・温度センサー
・明るさセンサー(CdSとか)
・加速度センサー
・距離センサー


(なにか完成品を作ってみたい場合の例)
・ユニバーサル基板
・スズメッキ線(0.3mmくらい?)
・リード線(か、ウレタン被覆線)
・ICソケット(使うマイコン、ICにあわせて)
・(なにかセンサーとかLEDとか、それにあわせて抵抗とか)
・CR2032用電池ボックス、電池
 ※CR2032の3Vを直結すればとりあえず動きます
・スイッチ
・ケース


【ドール】
・お好きな子をw




以上です。
明日は楽しい一日になるといいですね。参加者のみなさんよろしくお願いします。