みんなで歌舞伎を観にいこう


先日も少し触れましたが、みんなで歌舞伎を観にいきませんか?
伝統芸能の歌舞伎ととらえるとなんだか敷居が高く感じますが、そもそも大衆文化でしたので綺麗X面白いで楽しめるものです(受け売り)。
特に今回の演目は「東海道四谷怪談」ですので、結構筋も知ってたりして親しみやすいのではないかと思います。
出演者は中村吉右衛門(鬼平の中の人)、市川染五郎(松たか子の兄)、他とこちらもなじみ深いかも。
独特の言い回しなど慣れないとわかりづらいところはありますが、イヤホンガイドの機械をかりて解説を聞きながらみるといろんな背景含めてわかります。


とはいえ一人で観劇にいくのはやっぱ敷居高いかもというわけで、今度みんなで観劇に行きましょう。
以下の日程で予定しています。
5/10(土) 午後の部 (16:00開場 16:30開演)
(場所:新橋演舞場


ちょっと急ではあるのですが席の予約をしないといけないので、参加されるかたは金曜までに参加表明をコメントかメッセージくださいませ。
あと観劇料は1等席なので14,700円となります。ちょっと高いですが、いい経験になると思いますのでここは奮発いただきたいm(_ _)m


こんな感じです。
あと、書かずともわかっている(笑)と思いますが、首謀者はmujiの人なので、そちらに直接連絡してもらってもかまいません。
当日はmujiの人がいろいろ教えてくれるハズ。歌舞伎廃人にならないようほどほどに教えてもらってくださいwww



【参考URL】

公演情報


通し狂言 東海道四谷怪談(とうかいどうよつやかいだん)


 序 幕 第一場 浅草観音額堂の場
     第二場 按摩宅悦内の場
     第三場 浅草田圃地蔵前の場
     第四場 同 裏田圃の場
 二幕目 第一場 伊右衛門浪宅の場
     第二場 伊藤喜兵衛内の場
     第三場 元の浪宅の場
 三幕目     砂村隠亡堀の場
 大 詰 第一場 蛇山庵室の場
     第二場 仇討の場


          民谷伊右衛門  吉右衛門
    お岩・小仏小平・女房お花  福 助
           佐藤与茂七  染五郎
           奥田庄三郎  錦之助
            四谷左門  桂 三
            後家お弓  吉之丞
           伊藤喜兵衛  由次郎
           お岩妹お袖  芝 雀
            按摩宅悦  歌 六
           直助権兵衛  段四郎


料金


1等席 14,700円 ※今回は一等席を予約します
2等席 10,500円
3階A席 4,200円
3階B席 2,520円
1階桟敷席 15,750円