/.アナゲ部オフ参加してきました!


/.アナゲ部オフ@新宿ゲームスペース 柏木、無事終了。ただいま帰ってまいりました(と、日記を書きながらラテールw)


今日も、新しいゲームいろいろできて楽しかったですよ。
幹事のKaturagiさんお疲れ様でした。


今回の参加者はKaturagi、 Mizukiさん、KyaTanakaさん、M-FalconSkyさん、yuma300さん、fslashtの6人。yuma300さんとは初めてお会いしました。コンゴトモヨロシク。


最初5人そろったところで、柏木のマスターがZEROを薦めてくれました。
このお店はマスターがお店にあるゲームを選んで遊び方教えてくれたりするのも嬉しいです。
お店は地価のフロアで7つくらいテーブルがうちらのグループふくめ満席になってました。


さて、今回やったゲームは先述の『ZERO』。
これは5人専用のカードゲームで、ポーカーみたいに役をつくっていくゲームです。単純化されてるけど燃える。


みんなそろったところで、お待ちかね『ダイナマイトナース』。
これは、病院のカードゲームで、入院患者を押しつけあったり手術の邪魔をしたりして、死亡患者をださせあうというヒドイゲームですw
キャラデザは思い当たる先生!
だんだんみんなゲームのルールを把握するにつれ、えげつない攻撃が増えていきますね〜


3つ目は『スコットランドヤード』。
これは一人がMr.Xとなって逃げ回るなか、みんな(ほかのプレイヤーは全員警官)で追いかけるというゲーム。タクシーやバス、地下鉄などで移動するのですが、Mr.Xは特定のターンのみにしか現在位置がわからず、それ以外のターンは、移動手段のみ明かされるため追うほうは推理力とチームワークが試されます。
いや、これは面白かった。
2回目のプレイでは、僕がMr.Xとなって逃げ回りましたが、逃げ切ることができまいた。わーい。地図上のどこをみているかばれると不利になるので視線を隠すバイザーがゲームに付属しています。


4つめは、『6ニムト』。これは有名カードゲームですね。やっぱ盛り上がる。


最後は、『ワードバスケット』。しりとりゲームです。
場のカードに書かれている文字からはじまって、手札のカードの文字で終わる単語をほかのプレイヤーより早く答える。そうするとその手札が減るので先にカードがなくなるとアガリ
これは頭を使いますね〜
ワイルドカード的なカードもあってその使いかたも戦略です。


今回は、6ニムト以外は全部はじめてやったゲームでしたが、どれも面白かった。
14:00から初めてあっというまに19:00くらいになってしまいました。
その後、近くのサイゼリアで2次会。
今日はみなさんおつかれさまでした。


歌舞伎部活動(5/10)もヨロシク!


/


今日は天気がよかったので、会場の新宿まで自転車で行ってみました。桜も咲いてたよ〜
ルート(往復) (ALPSLAB route)


うちから新宿の会場まで片道ほぼ10Kmですね。信号待ちしても大体35分くらいでつくようです。行きはちょっと道を間違えて女子医大のほういっちゃった。靖国通りがわかりやすいけど、もっと経路は最適化できそうですね