ジャンクのMP3プレイヤーが動いた


今日、あきばおーによったらジャンクのMP3プレイヤーがダンボール箱に放り込まれて大量に売られていました。
256Mbyteのタイプが300円、512Mbyteのタイプが500円だったかな。本体のみ。付属品・マニュアルなし。保障なし。
512Mbyteの方を買いました。SEAGRAND製のXS701でした。
512Mbyteタイプはテレビショッピング向け専用仕様だったみたいですね。上位機種では2Gbyte版まであります。でも、SDカードスロットがあるので容量はあんまり気にしなくていいかも。


で、ひよこ家さんに行ったときに試しに電池いれてみたらちゃんと動きましたよ〜
ちょっと旧式ですが、機能全部入りタイプのやつです。FMラジオやボイスレコーダー機能までついてます。
SDカードスロットに手持ちのカードを入れたら入ってたMP3ファイルが再生されました。しかも、表示部(有機EL?)にはちゃんと日本語で曲名等が表示されます。


電池は単4電池1つです。USBコレクタが本体から引き出せるようになってます。また、小型スピーカーが本体についてます。超小型を目指した仕様ではないですが、扱いやすいサイズでいいんじゃないでしょうか。
(約86mm×33mm×17mm 約40g)


まだまだいっぱいあったので、欲しい人は、あきばお〜へGO!


【JANKぽい箇所】
・PCに接続すると、本体メモリとSDカードが別のドライブとして認識されるが、SDカード側へアクセスすると接続が切れたような状態になる(SDカードをさしなおすとまた認識する)
・本体を振るとカラカラ、ネジっぽい音がするぞ!


写真



左の時計は、一緒に買った4面クロック(350円)。
時計を置く向きによって、「クロック」「タイマー」「温度計」「アラーム(設定)」に切り替わります。
液晶のパターンが、各方向で数字を表示できるようになってるのが面白い。