ドライブドア導入

ドライブドア


 アニメ録画用HDDの残り容量がもう僅かになってしまったので、追加のHDDを買いにいってきました。
 昔は、ATAカードを増設したりしてPC本体内に増設していましたが、もうはいりきらないのと外付けHDD(USB)が安くやってきたので最近はもっぱら、USB HDDを使ってます。
 

 いまのところ、本体内250G×3、外付けIEEE1934×4(HDDを4台接続して、IEEE1934に変換する基板経由)、USB HDD×5って感じです(あと、把握していない数台)。
 ずっと250GbyteのHDDを使っていたのですが、いまは500Gbyte製品がとってもやすいのですね。250とか320を買うのはばかばかしいなあ。


 ということで、500GbyteのHDDを購入(14,490円@T-ZONE)。
 ついでにドライブドア TERABOX IIを購入(16,800円@T-ZONE)。
 同時購入で1000円引きになったので、あわせて3万円ちょっとで買えました。
 ドライブドアには、4台HDDが入るタイプなので、HDD1台あたり4200円。
 バラで外付けHDDを買うよりはやすいかな。


 録画した番組は、DivXエンコードしたものは全てHDDで保存。もとのMPEG2ファイルは、DVD-Rに焼いてHDDからは消去という運用をしています。
 1つ前のHDD(250Gbyet)は、2006/12/21〜2007/5/16までの886番組(9割は30分番組)を格納できていまいた。
 500Gbyteあれば、10ヶ月分くらいははいるな〜。すくなくとも半年は安泰だ。