時が動き始めた・・・ / 34分地獄からの脱出

STATUS: 故障中x2


 「インストール完了:約34分後 デバイスをインストールしています」と言ったきり勝手に時をとめてるXPがまた動き出しました。
 Webでの症例を参考にBIOSのアップデートしたりM/B上のジャンパで機能殺したりメモリ差し替えたりケーブルを最低限にしたりとなにやってもだめで、最後にM/Bのマニュアルをはじめから読んでいったらBIOS設定で残った機能殺せることがわかりました。あ!あそこまだスクロールするんだ…
 ちなみにM/BはASUSのP4B533-Eです。これもまた骨董品です。
 で、SoundやLAN、USB2.0を切ってみたけどだめ、で最後にはUSB1.1も切ってマウスも使えない状態でインストールに望みました。
 でもやっぱり34分のとこでとまってるので、コンソール開いてログとかみていると、20分くらいたったころ新たなダイアログが開きました!
 「cap2000.sysが見つからない」って。おお、これは新展開。
 c:\winnt\syytem32\にあったので、ファイルを指定するとどんどん処理がすすんでデバイスのインストールは完了。
 うーむ、途中で止まってしまったのはUSB1.1残してたのがまずかったか…手加減はいけないですね。


 次は「インストールを完了しています」になりました。
 これも、また26分のところで、とまってしまって大変不安になりましたが、「xp インストールを完了しています 26分」でGoogle先生に聞いてみると、まっていればよさそう。
 10分くらい放置しておいたら先にすすみはじめました。ふー、心臓にわるいOSだなあ。
 XPにはたくさん魔の時間があるようです。
 いま、「インストール完了:約18分後 コンポーネントを登録しています」ってとこです。このまま無事終わってくださいよー



 あ、ちなみにインストール中にコンソール開いたりできます。
 [SHIFT]+[F10]です。
 こっからコンソールプログラム以外に電卓とメモ帳とかいろいろ起動できます(explorerは無理だった)。インストール中でも、もうOSほとんど起動してる状態なのね。すごいや



 34分問題については、MSのKnowledge Baseにも載ってました。
セットアップが残り時間 34 分で応答を停止する