Vistaも発売されたことだし

STATUS: 故障中x2


 うちの2000もXPにアップグレードするにょ!(ぉ


 今開発中のシステムで使うデバイスが、Win2kでちゃんと動かない。XPでは動くのを確認したんだけど。まだ、ドライバーも開発中でいろいろ怪しげ。でも最終的な製品はXPで動かすので、Win2kに対応して!っていってもなかなか動いてこれないだろうなあ(それに今すぐ必要だし)。
 ということで、ずっと2000でやってきた開発機も観念してXPにアップグレードすることにしました(Vista関係ないやん)。


 SP2適用済みXPのCD-ROMを用意していざアップデート(XPのインストール自体はさんざんやってる)。
 途中まで順調にいってるかと思いきや「デバイスをインストールしています」という画面で、残り34分を残してまったく進行しなくなってしまいました。
 うはー、ノントラブルでアップグレードできるとは思っていなかったけど案の定…
 その後30分くらい放置しておいてもぜんぜんすすまない(マウスや宣伝メッセージは動いているのでハングしているわけではない)。
 USBで接続してたデバイスをはずしてみたり、ビデオカードを違うのにしてみたり(MX460からTrio64へ。って、どっちも骨董品だなあ)しても状況かわらず。オンボードサウンドとかLANは、BIOSで切れないっぽいのが気になる。


 Google様に「デバイスをインストールしています 34分」でお伺いをたててみたら、お仲間をたくさん発見しました。わーい\(^o^)/


 ・・・って、書いてたら残り33分になった。え?ひょっとして助かった?
 と思って待っていたら、またここで先にすすまなくなりました。


 Google様に「デバイスをインストールしています 34分 33分 」でお伺いをたててみたら、34分が33分になってぬか喜びしているお仲間をたくさん発見しました。わーい\(^o^)/