SDL 2007年新春オフに参加します / Procerssingでゲーム製作中
STATUS: 故障中
今日は、SDL 2007年新春オフです。
自作ゲームを持ち寄って発表したりしなかったりするオフです。僕は1年ぶりの参加です。
今回の会場は、四谷地域センターでプロジェクターなどの設備も完備だそうです。
参加人数は、22人だそうで凄い大所帯だ〜
今回発表するソフトは、proce55ingで作りました(え?SDLじゃないのー?)。
昨晩から4時間くらいでミニゲーム作ったです。
2年ぶりに使ったので、いろいろ忘れててリファレンスみながら組んでいきました。
以前使ってたころは、ALPHA-0068だったのですが、いまは、BETA-0124になっててライブラリの仕様などいろいろ変わってますよ〜
● processing変更点
(processing-0068 → processing-0124の違い)
・プロジェクト保存ディレクトリ
以前は、Processingをインストールしたフォルダの下の階層だったけど、「
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents\Processing」になった。
・メインループメソッド名の変更
メインループは、Loop()じゃなくて、Draw()に書くようになったらしい。
void loop() → void draw()
最初、実行してもなにも起きなくて焦った。
・フォントクラス
クラス名が変更になった。使い方は同じ。
Bfontクラス → PFont
・一部メソッド、定数が変更になってる
ellipseMode(CENTER_DIAMETER); → ellipseMode(CENTER);
textMode(ALIGN_CENTER); → textAlign(CENTER);
・フレームバッファ操作が変わった
pixelsを操作する前後に、 loadPixels();および updatePixels();が必要になった。
そうじゃないと、ぬるぽ例外派生する。
pixelsに渡すデータ形式がかわった。24bit整数値を設定しても意図どおりにならない…color型の値をセットしたら上手くいった。