視界がハイデフ化

STATUS: 故障中x2


 今日、メガネを受け取ってきました。
 早速かけてお店を出たのですが、遠くまで異様にくっきりですね〜。どこまでも見える感じ。
 遠くの人の顔とか、こんなに見えていいのかねぇとか思ってしまいました。遠くの木々は葉っぱ一枚一枚みえるし。スゲー 
 普通のテレビからハイビジョンテレビに変えたくらい解像度高くなりました。ハイデフ化だ!
 視界も横長になったし(それは違う)
 メガネかけたりはすしたりしては感心してみました。


 お店出た後、いきなり自転車に乗ってしまいましたが、困るほど違和感はないかなあ。
 ちょっと小さめに見えるのと、遠くまでピントが合ってパンフォーカス気味にみえるので、景色がミニチュアっぽく感じるけど。


 80cmより近くについては、裸眼とほとんどかわらないかな。というか、ここのあたりは裸眼で全く不自由していない領域だし。
 机で書き物とかをすると、下のほうがレンズの外になっちゃうので同じように見えていても境界ができてしまってちょっと不便。
 お店のひといわく、「メガネをつけっぱなしにすると目がわるくなるというのはデマ」とのことなので、なるべくつけてて慣れるようしようと思う。
 やっぱり遠くが良く見えるのはイイ!


 いまのところこんな感じ。
 これから帰って、夜道の見え具合とか、カメラのファインダー覗いた感じとか試してみようとおもいます。