フィルム現像出来ました / ときのん予約しました

fslasht2007-01-23


STATUS: 故障中x2


 今週末の写真部新年会用にリバーサルフィルムで撮った写真の現像ができました(マウント仕上)。
 秋葉原のヨドバシで昨日の夕方頼んだのですが、今日の夕方にはもう完了してました。早い!店内で現像やってるのかなあ?そんなことないですよね…


→写真


 スライド映写機で上映できますよ〜
 フィルムはFujisilmのセンシアIII(SINBI使えって?)、カメラはMonoltaXDを使ってます。
 被写体はマヤっち着物メインです。


 早速店内のライトボックスで見てみました。
 逆光気味のとことはかなり暗くなってしまって失敗失敗といった感じ(XDは露出補正のレバーが使いやすいところになるので積極的に使うべきだばなあ)でしたが、うまく決まった写真は色も綺麗でとても緻密にみえます。ポジはいいねぇ(って、今回使うの2回目だけど一応言ってみる)。
 現像も近場で手軽に出来ることがわかったので、こらからはもっとリバーサルフィルムで撮影していきたいな。
 ところで、マウント仕上げしてしまったフィルムをプリントすることはできるのでしょうか?多分出来るのでしょうけどよくわかりません(ヨドバシで聞けばいいか)。あと、複製したりもできるのかなあ。

 
/
 新年会会場のときのんは昨日電話したところ定休日にもかかわらず快く予約を受け付けてもらえました。ありがたいことです。ときのん貸切となります。8人で予約したのですが、今日2人追加で表明いただいたので明日追加連絡しておきます。
 料理は人数をもとに材料仕入れるそうなので10人分(一人あたり2500円相当)となりますが、多少飛び入りがあっても大丈夫でしょう(MadBooさんは一応飛び入り扱いとさせてもらいますね)。
 テーブルが8人席+カウンターが5(or6)人席となるので、飛び入りは3人まで大丈夫かな。