今日は家で呑んでます

fslasht2007-01-20


STATUS: 故障中x2


 家で呑むときは日本酒ダナー。
→写真 (近くのコンビニで適当にかってきたもの。ちょっと好みと違ったけど)


 外は寒いし今日は引きこもっていよぅ…と思ったけど、HDDの空がなくなったので買出しにいってきました。
 したらT-ZONEで、BUFFALOのUSB外付けHDD(250G)が、9,900円。しかもタイムセールで6%引きで9,306円でした。ここまで下がっているとはとびっくり。
 で、外にでて8GbyteのSDカード(SDHC Class2)が、9,800円ってポップ見つけてさらにビックリでした(A-DATA製だけど、それにしてもおかしい)。


 ここまで安くなっちゃうとMicroDriveとか要らないですねぇ。
 ただSDだとαSweetDigitalで使う場合CFに変換するアダプタが必要になります。いまつかってるのはPanasonicBN-CSDABP3(一度紛失して最近また買いなおした。3年前と同じものしかなかった)は、SDHC対応してないよ〜
 これからはデジタル一眼レフもSDスロット併設してほしいな。いっそSD専用でもいまとなっては問題ないですね。CFよりSDのほうが安いうえに高速だし。


 ちなみに、TRANSCEMDの80倍速CFをαSDで使うと、Jpeg Fineで26枚までは最高速で連写できるのですが、TRANSCENDの150倍速SDをBN-CSDABP3でCFに変換して使うと15連写までしかできません。あと、RAW連写したあとの書き込み待ちも長い〜。
 もっとましなSD-CF変換カード欲しいなあ。


/
 写真部新年会の参加予定者は現時点で7人(僕含む)です。募集中ですのでよろしく〜