シマシマカメラ汚名返上

fslasht2006-10-25


STATUS: 故障中x2

 ピント調整からもどってきた、Minolta XDのためし撮り、前回はプリントにシマシマが入ってしまって散々でした→シマシマ詳細
 カメラがわるいのかフィルムがわるいのか現像がわるいのかプリントが悪いのかさっぱり。


 シマシマカメラ呼ばわりされてしょぼーんなXDたんでした・・・
(「志摩子さんって呼んで」って言ったら即却下されましたorz)


 しかしいつまでもシマシマ呼ばわりされているわけにもいかないので、先日の旧古川庭園にも連れて行きました。
 で、現像からあがってきた写真を確認したのですが、シマシマ無し!大変綺麗に写ってますよ。
 やっぱり前回はなにかがおかしかったようですね。XDタンに非がなくてよかった。
 これでまたシマシマに現像(プリント)しおったら、シマシマステーションと呼んでやる!(ぉ


【撮った写真】





(フィルムは、FUJIFILM SUPERIA 100、レンズはMD50mm/F1.4を使ってます。)


 うんうん、綺麗にプリントされてるよ。(写真自体の評価はともかく)
 デジタル一眼レフ(αSweetDIGITAL)でも撮ったけど、なんかXDで撮ったほうが綺麗にみえるのはなぜかなあ。
 お店の店員さんがプリント時にいろいろ調整してくれてるのも結構大きいかも。ちゃんとした人がやってくれると、うちで素人(僕)がいじくりまわしてるよりいい結果になりそう。
 まあお店でのプリントだとシャープネス強めにかかってるようなのでそれもあるかもなあ。
 デジではRAWでも撮っているので、あとで気合入れて現像してみよう。


 調整にだしただけあってピントについては、かなりバッチリ。(上の写真は絞ってるのもあるけど。つーか洋館撮ったのは絞りたりなかったな)
 うちのαSweetDIGITALのAFよりちゃんと合ってるんじゃないかなあ。F1.4だから開放でとるの心配だなーとおもいましたが、結構大丈夫だった。なんだ僕もやるじゃん!(トカイウ
 で、やっぱり思うのはフォーカリングスクリーン中央のスプリットマイクロは邪魔だよー。スプリットも便利なときもあるんだけど、微妙なずれとかわかりずらい被写体のほうが多いと感じました。僕は全面マットのほうがいいや。
 それはそうとやっぱりMF機のファインダーはみやすいね。まだまだ不慣れなので時間かかりますが、ピントよくわかるもの。
 あと、絞りリングがレンズ鏡筒にあるのはいいね。角度でだいたいわかるからすぐあわせられるし。なにより使ってて楽しい。
 現像代気にしないですむなら日常的に使いたいなあ。


# とか言ってるが、フィルムの装填ひさびさにやったら5分くらい悩んだり、シャッター切ろうとしたらフィルム巻き上げてるの忘れてたり、撮影後につい裏蓋をみてしまってるょ・・・