障害対策してたにょ

STATUS: 故障中x2


 今朝3時にお客さんから、サーバがとまってるぴょって電話がかかってきたので会社に来て原因調査&復旧作業をやってました。
 結局原因は、別の会社のシステムがDBに超いっぱいコネクション張ってて、それで新たなコネクション張れなくなって、うちのアプリの動いてるWebLogicも動けなくなってたみたい。
 コネクションプールは、WebLogicの機能を利用してるので、起動中にそこでリトライ繰り返して先にすすまなくなってしまってたんだねー。それでWebLogicが起動しないよぅって困ってた。
 原因わかればなーんだって感じだけど。気づくまで、ぜんぜん違うとこ調べてたなあ。
 お客さんもGW中に大変だよなあ。もっとすぐ原因わかればよかったんだけど。一応原因はうちの担当箇所じゃなかったのですが、とっても申し訳ないです。

 事後作業も終わったので、帰ってマイメロ観て寝るにょ。