祝「フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門」発刊

巨大マルガリータ

STATUS: 故障中

 秀和システムフルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門」が発刊されました。(Amazonでの購入はこちら)
 id:ryokoさん、id:logionさん(ですよね?)発刊おめでとうございます。

フルスクラッチ(自主開発コード)主体のグラフィックスプログラミングの真髄を解説します。WindowsAPIに頼らず、グラフィックスプログラミングを基礎から学ぶことで新技術や応用力が磨かれ、ほかのソフトにはない独自性を生み出せます。本書はマルチプラットフォーム時代のグラフィックスプログラミングの基礎知識から、簡単な画像解析テクニック紹介まで順序立てて理解することができるやさしい教科書です。
(秀和システムでの内容紹介分を引用)

 目次を見てのとおり盛りだくさんの内容で、556ページもあります。
 グラフィック処理の概念や、ライン描画といった初歩的なところ(僕は軟弱者なのでライン自分で引いたことありません…)から、テクスチャやエフェクト処理、画像解析(画像中の直線とか検出出来るんだ。すげえ)と幅広く網羅しています。周辺技術もこれでもかと盛り込まれてます(JPEGのロードセーブについてはありがたい。アセンブラ入門まであるよ…)。これ全部習得したらスーパープログラマーの仲間入りですよ。

表紙はお堅いですが、挿絵イラストはryoko画伯書き下ろしです。

コメント