Memtest86が役に立ってしまった

STATUS: 故障中

 トラブル中のマシンのHDDを復旧する前にバックアップしようと、knoppix(3.3)で、

dd if=/dev/hda of=/dev/hdc conv=noerror

とかやると、開始数十秒後にbdflushがエラー吐いてシステムごとお亡くなりになってしまいました。いろいろ設定変えて何度やってもそうなるので、大弱り。
 でも、ふと思い立って memcopy86 でメモリーを診断したらエラーが検出されました。
 memcopy86 のエラー表示ってはじめて見たよ。メモリーもエラーになることがあるんだね。
 故障していたメモリーは、elixirの256MB DDR-266Mhz-CL2.5 PC2100U-25330でした。

/
 故障していたSIMMを抜いたら正常に動くようになってHDDのコピーは出来た、容量違い(80G->160G)のHDDにコピーしたせいかパーティション情報がおかしいらしく起動しませんでした。こういう場合はPowerQuestのDriveCopyとかでコピーすればいいんだろうけど、このディスクは不良セクタがあるのでうまくコピーできません。同容量のHDDを探してくるか。

コメント