デジカメ欲しい病(2)

STATUS: 故障中

 物欲冷却中。ぷしゅぅぅぅ〜

 このページによると、あんまりマクロで寄ってもパースがきつすぎたり影になっていやんだよとのことで、Caplio GXの1cmまで寄れるマクロって実際使う?とか思い始めてたり。
 いや、鬼マクロはアイペの撮影に使うんだよ!…ってアイペだけ撮ったりしないか。
 最近の野外撮影でへっぽこなりにわかったのは望遠で撮った方がお人形はそれっぽく撮れると言うことです。となると望遠時に1/6ドールのバストショット〜顔のアップが撮れれば問題ないということでマクロはあんまり使わない?

 Caplio GXのメモリーカードへの記録時間はかなりいただけないです。いま使ってるSANYO DSC-MZ1は200万画素機ということもありますが、記録時間は1秒以下です。連写を妨げているのはAFの待ちだけだったので、これが改善されるCaplio GXに期待していたわけですが…
 DSC-MZ1はHRGPとか言って専用の画像処理チップを積んでいるわけですが、GXはそういうの搭載してないのかなあ。でもSDカードの品種によっても記録時間が大きくかわるようなのでSDへのI/Fがなんかダメ?速い品種(パナソニック製)にしたところで記録されるファイルサイズに対して時間がかかりすぎだし。

 こうなると今使ってるDSC-MZ2のような取り回しが出来ないのでかなり魅力減です。DSZ-MZシリーズも電池食いだとかクセがあるとかいわれてますがMZ1から始めて3年も使っていると欠点には対処出来るようになってきたので、こうなると相当改良点がないと乗換は難しいなあ。
 新しいカメラはどの機種にせよそれなりにクセがあるだろうし。メディアや電池が替わると高くつくし。

【現状の手持ちのメディア・電池】
・メディア
 CF 256MB →デジカメ用
 CF 48MB →デジカメ用
 SD 256MB →デジカメ用(アダプタでCFに変換)
 SD 256MB →デジカメ用(アダプタでCFに変換) ※行方不明中(T_T)
 miniSD 128MB →携帯電話用
 miniSD 16MB →空き

・電池
 ニッケル水素単3電池 x 12個

 次期デジカメもCF使えるとありがたいんだけど、そうなるとキヤノンかなあ。行方不明中のSDが発見できたらSDの機種でもいいか。
 電池は専用バッテリーだと高くつくから嫌だなあ。GXは単3が使えるのでこの点は引き継げるのでいいですね。

 ところで、Caplio GXは最安値で39,480円なわけですが、もう9千円くらいだしたらDMC-FZ10買えますなあ。

 と、ここでまた物欲再燃 

コメント