弾幕薄いよ。何やってんの!

STATUS: 故障中

 今日は17時くらいまで半分寝てました。たまにはいいか〜。
 外が騒がしくなってきたので、ああそういえば今日は隅田川花火大会だったな〜と見に行くことにしました。
 一昨年はビルの隙間からちらちらみえる花火を自宅から鑑賞して喜んでましたが、やっぱりこれはこれでむなしいので。

 近くの厩橋まで行くともう人がぎっしりになってました。橋に近づけません。
 19:30の打ち上げ開始から少しずつ前に進みはじめました。
 さすがに毎年やっているためか警察の誘導も慣れた感じでした。誘導のアナウンスは婦警さんがやっているのですが、ユーモアがあって面白いかな。
 でも橋に入ってからは、橋梁が邪魔になることがあってそういう箇所は人がまばらになったり人が固まってしまって「前へお進み下さい」というアナウンスを千回くらい聞きました。これは興ざめだけどしかたないか。

 19:40頃には橋に入れ花火が見えるようになりました。
 間近で見る花火は大迫力ですね。
 花火が上がるたびに歓声があがってもりあがります。テレビではこうはいかない。
 厩橋から見えるのは第2会場で、第1会場はもっと上流の浅草あたりから打ち上げてます。
 第1会場のも遠いながらよく見えるのですが、周りの人は第1会場の方がバリエーションがあって面白いとか言っています。すこし同意。テレビ中継されるのは第1会場だし。でも、きっと隣の芝生効果ですよこれは。打ち上げ数自体は第2会場のほうがちょっと多いし。
 最後の方は派手な花火が連出しかなり充実した内容でした。
 移動しながら見物(立ち止まり禁止)ということであんまり見られないのではと心配していましたが、最後まで見ることができました。よかったよかった。一人でなければもっとよかったけどorz

コメント